2010-09-02から1日間の記事一覧

東野圭吾の出世作『秘密』連ドラ化

ムダのないストーリー展開、主人公らの心の葛藤など 東野圭吾の表現力、創作力はダントツである。 映像化するにも、余計な演出なしに楽しめる作品になる。 ドラマや映画を見たあとに原作を読んだ時と同じ感動、感激できるのも特徴。 だからといってあんまり…

30年に一度の異常気象

確かに何十年に一度の気象である。 今回は都市部だけでなく、東北や日本海側でも相当暑いみたいで 人為的ではなく自然の暑さである。 地球は温暖化しているので今後も10年単位ぐらいで暑さの記録が更新されていく。 ここでポイントなのは10年20年単位で、と…

えびの市の牛は口蹄疫ではなかった

口蹄疫は終息の雰囲気だが実際に旅行してみるとそうでもない。 非常事態の時よりはずいぶん緩和しているのだろうが 牧場には至る所に石灰のあと。 観光客がむやみに入らないように柵などが新設されていた。 写真は熊本県側だが宮崎県ではさらにピリピリして…

祝、アクセス36万件

先程通算アクセスが36万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 それにしても暑いですね。 東京近郊の我が家近辺も毎日35度、いよいよ身体がへばってきました。 すでに40日以上もこの状態が続いています。 私がこんなにへばっているのに…