2010-08-16から1日間の記事一覧

お盆渋滞

8月16日である。 今年の暑い夏も後半戦である。 学生生徒にとっては夏休みの終盤である。 私は通常通り13日も16日も出勤である。 さて、 そのお盆につきものの高速の渋滞であるが大騒ぎするほどではなかった。 例年並みでは無かっただろうか。 ある程度発言…

靖国神社問題にはいろいろな見方がある

ここ数日。NHKを中心に戦争の悲惨さを何度も聞いてきた。 その心境でのこの問題を考えてみた。 1. 英霊 基本的に死んだ兵士を英霊として靖国神社に祀られていると聞いている。 いろいろ対外的に問題のある英霊は抜きにして考えた。 太平洋戦争後半は軍部のプ…

バイク離れ止まらない

ずっと以前からいつもここで書いていることなのだがバイクこそ究極のエコである。 人を一人運ぶのに原付で十分なのである。 原付の安い機種ではたかだか70kgぐらいしか無い。 それで70kg程度の人と手荷物を運ぶ。 1Lで30kmは普通に走る。 クルマ一台分の駐車…

ついに見られた、モヒカン全日空

昨日の羽田での収穫は全日空モヒカン塗装が見られたこと。 80年代までANAといえば747までこの塗装だった。 CMでは森繁久彌が尾翼のダビンチのデッサンの話をしていたっけな。

相模線

関東地方のローカル線の一つである。 二昔前に乗ったときは大丈夫かよと思ったものだったが大丈夫であった。 それどころか、茅ヶ崎、寒川、橋本、厚木など昔は里山だったところが 今や高級住宅地に変わっている。 というわけでおしゃれな車両が単線を行き来…

マックのハッピーセットのプラレール

普段は我が家は旅先で食うに困ったときぐらいしかマックのお世話にならない。 ところが、先日のプラレールの一件以来、マック好きな嫁さんが喜んでいる。 今日も7時過ぎに帰宅した嫁さんが「プラレールの黄色い新幹線欲しいか」ときく。 お互い晩酌してしま…

いいとも、キティちゃん

キティちゃんが出るとかガチャピンが出るとかということよりも それがネタとなってこうして話題になることがすごい。 80年代に漫才ブームが起こった。 鬼才、横澤彪プロデューサーが仕掛けた。 これを受けて、TBS「ドリフターズ」の牙城の土曜20時に 新進気…