2010-06-19から1日間の記事一覧

浜名湖ボート転覆事故

結果論としてはヒドイニュースである。 悪天候の中、ボートで湖に出るなんて。 そこでポイントを整理してみた。 1.本来の話 学校にとって生徒が怪我するというのは何よりもまずい。 子供が活動する以上怪我するというのはある意味当たり前。 鬼ごっこをして…

ヘラクレスオオカブトのフィギア

ホームセンターの安売りで購入してしまった。 先日のクワガタは嫁さんには評判が悪い。 ぱっとみるとゴキブリに見える、といやがる。 今回はヘラクレスオオカブトである。 大きさもかなり大きい。 本物もこのくらいあるのだろうか。 胴体の塗装がイマイチで…

白鳥詠士『ぱそこん力をつけよう!』ブログ

いつも閲覧頂きありがとうございます。 - さて、先日高校生の女子からこのブログを見たいと言われたので アドレス(検索方法)を教えた。 早速近くのPCで閲覧したのだが第一声が「コメント少ない」であった。 私の文章は読んで楽しむものである。(の、つもりで…

W杯中継NHKアナ「配慮に欠けた発言」

どんな失言をしたのかと思いきや 「コマーシャルがありませんから」などと17日の中継番組の中で発言、 日本民間放送連盟(民放連)から抗議を受けていたそうだ。 実は何の間違いもない話だ。 本当のことだ。 配慮にかけるとの抗議だが、ライバル局との優位…

韓国空軍のF5戦闘機が海に墜落

間違っていなければノースロップ社が1950年代に開発した戦闘機。 実に古風な機体である。 私の好きなトップガンでも敵国の戦闘機として登場している。 1980年代でもそういう位置づけだったわけで今も現役とは恐れ入る。 超音速の黎明期の代表的スマートな機…

日本0-1で負け

嫁さんが大きな画面で見たいと言うのでプロジェクターで観戦した。 地球の裏側のライブ映像にも関わらず高画質で大画面でも綺麗に見られた。 珍しくゴールデンタイムの放送である。 さぞ視聴率も良かったことだろう。 裏番組は脱力系ばかりで40%超えの番組と…