2010-05-01から1日間の記事一覧

自動車国内生産、31年ぶり900万台割る

自動車生産台数が減っているそうだ。 よく考えれば当たり前のこと。 人口が減っている。 給料が減っている。 相対的に維持費が上昇している。 老人が増えている。 基本的に楽しいクルマが無い。 最後の楽しいクルマというのは抽象的だが 人やモノを運ぶ働く…

シュワちゃんの「コマンドー」リメイクへ

大好きな映画である。 公開以来、2年に1回以上の間隔で観ている。 ターミネーターで人気が出たが基本的にあれはロボット。 シュワちゃんの人間としての魅力が出ていたのがこれだ。 気のきいたセリフは何度見ても笑える。 当時の批評でも「これはシリーズ化す…

カッコウの卵は誰のもの 東野 圭吾

東野圭吾の今年の作品。 彼の才能はとどまることを知らない。 ミステリーではあるけど、殺人事件がとりあえず起きるけれど 話の主体は違うところにある。 伏線の張り方は緻密で隙が無い。 一つの伏線が解かれると「なーんだ、そうだったのか」で終わらない。…

GW初日スカイツリー周辺は大混雑

押上から乗り換えなしの我が家近辺からも スカイツリーが見られるようになった。 休日とあってか周辺は結構な人出のようである。 昭和30年代に東京タワーが出現した時もこんな感じだったのだろうか。 私の幼少の頃の写真の中にタワーの展望台で撮影されたと…

カッコウの卵は誰のもの 東野 圭吾シュワちゃんの「コマンドー」リメ

いよいよ5月である。 4月が寒かったせいもあって、あっという間に初夏になった感じだ。 さて、