2010-04-17から1日間の記事一覧

未明に関東南部でも雪

夕べは寝るとき寒かった。 さらに雨あしも強くなっている。 私の住む東京に面した千葉県最西部は比較的温暖で ニュースにあるような雪、凍結の心配は真冬でも少ない。 ところが今朝窓をあけてみて驚いた。 シャーベット状の雪が積もっているではないか。 昨…

ジブリ関連曲 配信ランキングで上位独占

もともとアニメが嫌いな私は、宮崎アニメは見ない。 例え見たとしてもフーン程度。 しかしながらお子様たちのその人気たるや絶大である。 お子様というのは現役のお子様だけでなく 初期作品のナウシカやルパンのころお子様だった人も含まれる。 そして宮崎ア…

ヤマダ電機でシェーバーを買う

2年半愛用していた日立のロータリーシェーバーがついに壊れた。 大事に使っていたのだが外刃が破損してしまった。 最近いくら綺麗に洗っても不快な臭いがなかなかとれなかったり 長いヒゲが引っかかったり末期症状ではあった。 取説を見ると1年ぐらいで刃を…

デップ主演『アリス』、初日興収『アバター』超え

デップ主演だから人気があるのではない。 もちろんデップの演技力は定評があるけど。 何よりも3Dにほかならない。 思えば映画100年の歴史の中で、サイレントからトーキーの進化以来の 大変革であろう。 もともと映画は人間の五感に直接働きかけるもの。 はじ…