2010-03-12から1日間の記事一覧

茨城空港へ行く

本日は休みをとって話題の茨城空港へ行った。 千葉県西部の自宅から地図で見ると80kmもある。 三郷ICから常磐道に乗る。 石岡ICから一般道へ。表示は空港までまだ20km近くある。 その上6号線は混んでいる。 結局空港まで二時間かかった。たぶん都心からも似…

F4ファントムを見る

風前のともし火にもみえるF4ファントムを見た。 茨城空港とは言っても肝心の飛行機は飛んでいない。 その代わりアフターバーナー全開の戦闘機が訓練をしている。 地元の人には迷惑この上ない音なのだが、私のようなマニアにはたまらない。 地球上で最も大き…

上野駅で「撮り鉄」厳戒態勢へ

マスコミがこうやって煽るから ひやかしでわざわざくるやつが結構多いんだよね。 撮り鉄などと書かれているが携帯のカメラや薄型のコンパクトデジカメで ヘラヘラしているやつは撮り鉄じゃないよ。 ひやかしだ。 お祭りだ盆踊りだ文化祭だと用もないのにふら…

さよなら、ボンネット特急

金沢発の能登と北陸の実況中継をやっていた。 昭和の鉄道マニアとしては、ボンネットの481系も EF81に引かれる14系も思い出いっぱいである。 私が子供の頃、上野駅はボンネット特急の宝庫であった。 481系のひばり、白山、ひたち、181系のとき、あさま そし…