2009-10-23から1日間の記事一覧

「趣味が高じ」零戦の銃弾密輸

法律だから仕方がないのだけど客観的に見れば 立派な歴史的遺物になるような気がする。 特に旧日本軍の兵器はGHQなどによって徹底的に破壊されてしまった。 本来、保存すべき航空機や艦船がほとんど残っていないのは悲しい。 そんな中、こんな熱心(過ぎる…

家電芸人、アメトーク

家電芸人などとメーカーや量販店の片棒を担がされている。 彼らの話を聞けばよくわかるが、カタログの機能をしゃべっているにすぎない。 それはそれでコマーシャルとしては成立するし下手な店員よりはわかりやすい。 ただ、基本的にはわかっていない。 白物…

五輪の夢破れ赤字の危機、都と招致委10億不足

今は夢をお金で買う時代。 だれが頼んだわけでもないが五輪招致と息巻いている。 150億という金額にも驚かされるが天下の東京都の予算からすれば どうってことないと言うことだろう。 もっと驚いたのが「赤字」。 収入と支出の収支の差額を黒字赤字という。 …

速報、新潟中越で震度4

先ほど中越で震度4の地震があったと速報があった。 本日、中越地震から5年 合同追悼式があったばかり。 新潟地方は地震から逃げられない土地なのだろうか。 関東や東海など大地震が心配されている地方を尻目に かなりの頻度で地震が発生して多くの被害者を出…

TBS総力報道とは言うけど

19時台は他局がくだらない番組ばかりなので仕方なくTBS総力報道。 この番組だけではないのだが報道番組のつっこみどころを。 1.地震速報 18時30分頃中越地方で地震の速報がテロップで流れた。 猛烈な違和感。 そうだよ、今、ニュースの時間だろ。 ニュ…

新聞をもっと読もう

先ほどテレビ報道番組で新聞の棒読みはおかしいだろ、と書いた。 テレビの速報性の否定とも取れる。 違う見方をすれば新聞はそれだけ優れた報道手段なのである。が、 夕方に我が家に勧誘に来た新聞店の兄さんが部数が伸びないと嘆いていた。 最近は大元の大…