2009-08-03から1日間の記事一覧

軽自動車の燃費アタック

最近のカー雑誌はプリウスを中心に燃費ネタ一色だ。 記事をよく見ると燃費の計測に問題を発見。 それは最近のクルマについている燃費計で測定しているということだ。 04年に購入したトヨタ車(ハイラックス)に車載の燃費計がついていた。 ところがこの燃費計…

『情報ライブ ミヤネ屋』丸岡いずみのニュース

たとえ休みを取って平日家にいたとしても見たい番組など無かった。 ところが一昨年あたりからみのさんの後にミヤネ屋なるバラエティが始まる。 こてこての大阪弁なので大阪ローカルがなぜか東京で見られるようになったみたい。 ミヤネの切れ口よいトークはな…

アナログの蓄音機、コロンビア昭和初期

理科の教材などで蓄音機の仕組みなる装置をいじったことがある。 しかしながら本物、すなわち実用、市販品は博物館で見た程度。 それもビクターのマークにあるようなラッパ付きの立派なもの。 長野の伯父の家によったとき、見せてくれるという。 それほど古…

信州まつもと空港取材記

無駄な公共事業の最右翼と称されるのが地方空港。 諸説はあるがその先駆けとなったのが松本空港である。 空港そのものの歴史は古く1960年代にさかのぼる。 一般人の輸送だけでなく地場産業のエプソンの人や物資の輸送 ヘリポート、個人所有の小型機など細々…