2009-07-23から1日間の記事一覧

臆病者の機長

朝日新聞天声人語より 1966年羽田空港でカナダの旅客機が濃霧で着陸失敗。 64人が犠牲になった。 その事故の直前、ハワイから飛んできた日航機が二度の着陸を試みるも 断念して福岡へ向かった。 ハワイから8時間もかかって羽田まで来たにもかかわらず 福岡へ…

走族の走行 山間部で活発に

今日もむしむしジトジトの一日だった。 仕事に出たが私の職場はエアコンがないという今時あり得ない話。 扇風機とうちわでしのぎながらの事務仕事だった。 世の中はいよいよ夏本番となるべきところだが 私が旅行していた3日間も関東では毎日雨が降っていたそ…

日南道の駅フェニックスにて東国原知事のお薦め名物

日食当日、ここも適度なにぎわいを見せていた。 もともと景勝地で鬼の洗濯板など雄大な景色も楽しめるが この日は雨の降る空をみんなが見上げていた。 時間つぶしにおみやげを見ていた。 人なつっこいお姉さん(おばさんではないが子持ちだそうである)が さか…

日食は西都原古墳で幻想的に観る!?

宮崎南部の日南での日食観測をあきらめクルマを北へ走らせる。 ラジオで北部の方が天気がよいとの情報。 以前から行きたかった西都原古墳へ向かうことにする。 宮崎ICから高速を使えば西都市までそれほど時間はかからない。 情報通り空が明るくなってきて時…

祝10万

本日アクセスが10万件になりました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もよろしくお願いいたします。 ついでに拙著『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著もよろしくお願いいたします。 アマゾンか書店で注文を。