2009-06-28から1日間の記事一覧

百恵の赤いターセル、トヨタターセル79年式

今日の関東地方は昼過ぎから強い雨が降り続いている。 今月からはじめた部屋の整理をするしかない。 またまた、懐かしい雑誌やカタログを発見。 トヨタ、ターセル、コルサ。 百恵の赤い靴、のキャッチで一機に有名になった名作…迷作である。 当時コンパクト…

今日のわんこ

今日のわんこは長野県からです。 とある坂の上の農家からわんこの泣き声が聞こえます。 ふと見上げると金網に器用によじ登って景色を見ているわんこ発見。 このわんこの視線の先は眼下に千曲川、遠くに八ヶ岳が見えます。 あの苦しい耐体勢をガマンするだけ…

日産フェアレディZ、S30、77年式

− 部屋を整理していたら出てきたシリーズ。 今回は初代フェアレディZ、S30と呼ばれている。 この写真はまさに私が購入したそのものである。 この趣味の悪いアルミも懐かしい。 ただ残念ながら新車で購入したわけではない。 ずっと後、8年目の中古車を購入し…

パルサーEXA

部屋の整理をしていたら出てきたシリーズ。 75年前後にクルマを一機にダメにした排ガス規制があった。 一時しのぎのエンジンは不評でひどいものだった。 しかしながら80年代になると新世代のエンジンが登場する。 キャブは電子制御のインジェクションとなり…

キムタクMR.BRAINを見た。

今回の猟奇的な美人の犯人を仲間由紀恵が好演。 ああいう役ができる大物も彼女ぐらいなのかな。 小学生でもわかる脳の特性をわかりやすく説明するという伏線を 前回に張って、今回仲間にそれを試して実証するという手法。 推理、論理の展開が明確で好ましい…