ジメチルエーテルと年賀はがき

札幌のスプレー缶爆発。 プロパンやブタンは圧縮して液化ガスとして利用されているが 消臭スプレーなどでそんなに高濃度で使われない。 アルコールも同様で気化して燃えるがあれほどのエネルギーにはなりにくい。 気化しやすい燃焼促進物質としてはガソリン…

不動産店で「消臭スプレー100缶ガス抜き」

ただのガス漏れ事件ではなかった、という続報。 消臭スプレーは不動産屋ではよく使うアイテムだから 大量にあってもおかしくはない。 おかしいのはその次。 深夜に従業員がガス抜きしていたと言う。 消臭剤だからすぐに腐ることはないし、賃貸物件で使えばい…

札幌不動産屋の爆発火災

ニュースの初期段階ではよくある飲食店の失火だと思っていた。 ところが話が変わってきた。 出火元は不動産屋。 さらに爆発の原因はガス漏れではなく、スプレー缶だと。 さらに室内でスプレー缶のガス抜き作業をしていたとか。 ガスが充満したところで、湯沸…

だるまさんがころんだ

忘年会のパワハラ問題でも書こうと思っていたのだけど。 今日、野暮用で立ち寄った公共施設の歩道でつまずいて転んでしまった。 という話。 人を待たせていたので駐車場から建物の入口に向かって早足で移動中 舗装の境目の微妙な膨らみにつま先をぶつけてそ…

北風の寒中BBQ

写真仲間を我が家に呼んでBBQをした。 それも屋上で。 今日の関東地方は今シーズン最低の気温、もしくはそれに近い寒さ。 その上、昨日の予報はやや外れて、北風が強く体感温度が低い。 強風の中、炭に火をつけるのに一苦労。 建物の影にテーブルを置いて風…

辺野古の海

米軍や県民の民意など政治的な話は他に譲る。 辺野古の海に埋め立てのための土砂を投入しているとのこと。 20世紀後半から世界的に自然保護について語られるようになり 保護のために多くのお金が必要になってきた。 一度失われた自然はもとに戻すのに100年単…

妊婦加算

めざましテレビで美人お天気おねえさんが 雨の心配なし、とのこと。 確かに朝はよく晴れていた。 寒いけどバイクで出勤。 ところがである。 15時過ぎに外回りの人から「雨が降っている」と言われてびっくり。 結局、帰宅時刻はそこそこの降り方でしっかり濡…

新幹線試験車両「ALFA-X」JR東

時速360キロの営業運転だそうである。 ただし、盛岡から先は違います、といういつものフレーズ。 その試験車両が公開されたというニュース。 とんがっています、と言わんがばかりの長い鼻。 素人のアナウンサーや自称知識人は「空気抵抗が」と言う。 100%間…

寒くなった

わかってはいるが冬は寒いのである。 温暖化の影響で12月に入るまで暖かいのである。 そして、いよいよ本格的に寒くなった。 実はこれが平年並みなんだけど。 バカテレビのニュースは扱いが違うようだ。 一番ひどかったのが日テレかな。 草津温泉まで行って…

映画評オリエント急行殺人事件(2017)

定期的にリメイクされる映画のスタンダードである。 ある程度ストーリーは決まっているので、どんな演出をするかに集中できる。 最新版だけあって映像が美しい。 アルプスの中を走るSL列車、このシーンを見せたいだけの映画といわれれば納得。 と言うくらい…

映画評 祈りの幕が下りる時、

原作を読んでいた。 東野圭吾お得意のシリーズものである。 ストーリーも役者も安定感があって、難癖つけることもなく 早送りすることもなく、最後までじっくり観ることができた。 いつものように、犯罪に至るまで幼少期からの回想シーンも緻密だし。 ネタバ…

貴ノ岩の引退

相撲界の…などと言うやつの話は聞かないほうがいい。 どうせわけも分からずに世論に迎合することしか言わない。 そもそも格闘技である。 普通に1場所15回の取り組みをすればあちこち擦りむいたり 突っ張り食らって鼻血が出たり。 力士の突っ張りをまともに食…

渋谷ハロウィン騒乱捕まる

今年渋谷でのハロウィン騒乱で軽トラックをひっくり返した4人が逮捕された。 というニュース。 渋谷署では画像分析などのチームが犯人特定したとのこと。 あれだけテレビで映像を垂れ流していたのである。 今さら画像分析もへったくれもないだろう。 などと…

季節外れの南風、夜のランチェン

エアバンドの続き。 アプローチ管制官が東京レーダー124.5にコンタクトを取れと言う。 カタール機が南風ルートの最後、後ろにいなくなった。 せっかくの747ジャンボが通過するようなのでカメラを持ち出して撮影。 やがて北風ルートになるのだが、外にいると…

今日暖かい

今日は暖かかった。 昼過ぎにバイクで帰宅したがそれほど温かいと言うほどでもない。 午後に嫁さんのバイクの整備でバイク屋へ。ついでに郵便局や銀行へ。 昼過ぎからは明らかに暖かくなった。 ついでに南風も。 日没時には、夕焼けや青空もチラッと見えたが…

ゲートウェイ

高輪ゲートウェイだそうである。 高輪、、でいいではないか。 なぜカタカナ英語が必要なのか。 まるで間抜けな役人の企画書みたいな感じだ。 間抜けな役人や議員はやたらカタカナ英語を使いたがる。 報道ではこの「ゲートウェイ」は投票では130位だった。 つ…

12月よりNHKなど4K放送始まる

12月のトピックと言えばもう一つ 4K8K放送が始まったとのこと。 ブラタモリをキャンセルしてまで特番であった。 私は以前に愛宕山のNHKでその映像を見て感動したけど。 我が家のTVは4K対応だが4Kのソースがない。 BDレコーダーとテレビ本体にアップコンバー…

新語流行語大賞、M1

12月である。師走である。 テレビでも31日の紅白とか笑ってはいけないに向けて特番である。 その先頭を切ってM1だった。 昼間から敗者ナントカで盛り上がっていた。 若手の芸人であるから声を張り上げての初々しい漫才を期待しているのかな。 審査員もそうい…

3週連チャンの航空祭

私は平日に訓練を見物に行ったが マニアの後輩くんは百里に連チャンの出動。 土曜日は事前公開、今日は航空祭という日程。 両日とも前日の深夜に前乗りという強行軍である。 さらにすごいのは、先週の浜松、先々週の岐阜へも出動している。 私も岐阜には行っ…

シェイプ・オブ・ウォーター

公開からずいぶん経っての鑑賞である。 アカデミー作品、シェイプ・オブ・ウォーター。 半魚人が出てくるSFである。 なんだけど、それをうまいことアレンジしていい感じにした。 驚くのが冒頭からの性描写である。 制作側の意図が読み取れない。 ディズニー…

小学校の算数

ひょんな事で小学校の授業参観。 高学年の算数の授業。 比例計算だそうだ。 小学校でxとかyとか使うのだねえ。 と、見ていると私の好きそうな問題。 新幹線の通過時刻を求めるというもの。 私ものぞみに乗ると何分で静岡通過か、を時計を見ながら楽しんでい…

11月も終わりだ

私をかわいがってくれた祖父母が死んだのは全員11月だった。 と、記憶している。 この時期になるとガクッと気温が下がり、普通の人でも体調を崩しやすい。 弱った人にとってはこれが引き金になってしまうということなのか。 ちなみに心筋梗塞や脳梗塞などの…

F35戦闘機100機購入に費用1兆円超

昨日のブログでF4ファントムの写真をアップした。 岐阜でも百里でもファントムの話を近くの人にすると 思い込み抜きで、飛んでいることがすごいと言う。 1950年代の設計である。 試作機の初飛行も1958年とある。 日本での導入は1971年から。 ベトナム戦争で…

百里航空祭訓練

週末の百里の航空祭は行かないこととして 嫁さんと休暇をとって訓練を見物。 いよいよファントムも見納めですな。

増税ポイント5%還元とは

ポイントが貯まるとか、ポイント還元とか、クーポン券とか 政府が言っている増税景気対策とは質の悪いネットショッピングサイトや 店単位のポイントカードと何ら変わりがない。 言っていることはオトクな感じだが結局血税のバラマキでしか無い。 その上、子…

パナソニックBDレコーダーのリモコンを修理したい

我が家には何台かBDレコーダーがある。 すべてパナソニックなのがすごい。 そのうちの比較的新しい1台のリモコンの調子が悪い。 よく使う早送りなどのスイッチが押しても反応しないのだ。 電池を交換しても症状が回復しない。 早送りやスキップが効かないの…

夜の二重橋から丸の内を散策

昨日の続きである。 日比谷駅から二重橋出口で地上に。 片側はビルとクルマの洪水、片側は皇居の暗闇だ。 とっとと、東京駅に行って夜景を見て帰るつもりだったが ついつい暗闇に吸い寄せられる。 これがいけなかった。 普段歩きなれていない私らは片道800m…

東京タワー

久しぶりに都心を散歩することにした。 まずは東京タワー。 何十年ぶりだろう。近くでこんなにまじまじ見たのは。 神谷町で降りて増上寺までてくてく。 東京タワーの下でイルミネーション点灯を待つ。 プリンスホテルの脇を抜けて御成門駅、そこから日比谷へ…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

半年以上、待ちに待ってようやく有料放送で見ることができた。 スターウォーズフリークとしては4月にBDを買うべきなのだが どうせ夏にはBSで見られるとたかをくくっていた。 ところが半年以上も待たされることとなった。 さて、待ちに待っての最後のジェダイ…

17時のISS

後輩からラインでISS情報。 17時過ぎに南の空に明るく見えるそうだ。 17時にカメラを持って屋上へ。 うーん50%以上雲が出ている。 ただし、南西から南にかけての空は雲の切れ間が。 期待して見ていると、その雲の切れ間から明るいオレンジの点が。 いいふう…