韓国が日本との軍事情報協定を破棄

夕刻の速報以来、すべてのニュースでトップで扱っている。 これまでの流れからすれば想定内では。 多少の不利益など韓国にとってはどうでもいいのである。 最近話題になっているあおり運転する頭のおかしい人と同じ考え。 少しでもカチンときたら相手に対し…

エアコンなしの生活

今週に入ってからエアコン無しで寝られるようになった。 とは言っても扇風機はフル活用だが。 7月下旬からの3週間は、仕方がないとはいえ暑すぎ。 昼間も夜もエアコンの生活をしていて、すっかり体調を悪くした。 持病の腰痛が悪化、歯肉炎やのどの痛みなど…

懐メロ番組は誰のため?

録画したブラタモリを見ようとビデオをつけると懐メロ番組だった。 ブラタモリは1ヶ月お休みのようだね。 懐メロ番組すぐに消去する予定だったが、一度早送りで目を通すことにした。 それは懐メロ番組は誰をターゲットにしているのか、と気になった。 昭和50…

国内線の保安検査20分前に

JALが10月から実施するそうだ。 当然のことながら定時運航が目的なんだと思うが。 実は先日のJALでの旅行の後、お客様相談室へメールを出した。 私の利用した便は30分以上遅れた。 事前のアナウンスでは折り返し便が遅れているとのことで15分遅延だった。 し…

F35B導入を正式決定=「空母」艦載を想定

お盆休み。帰省ラッシュ、台風というどさくさに紛れてか 防衛省からF35B導入を正式決定といずも型護衛艦の空母化決定。 というニュース。 想定内のネタなので、大した驚きもないが いよいよ海自が夢見た航空母艦と海自の戦闘機が現実のものとなる。 日本…

プールと海で小学生が水死

としまえんプールのアトラクションで8歳、小学3年生が溺死した。 というニュース。 コメンテーターが管理体制がどうのこうのと屁理屈をたれていた。 基本的に事故が起きれば誰かのせいにしなければならないのだけど。 まず思ったのは親の存在。 子供は8歳の…

タピオカテーマパーク

前売り券が即日完売で話題となり、 学祭なみのクオリティとまた話題となった。 ヤフーニュースでは改善意向ということまで記事に。 テレビのニュース映像で見る限りは、目くそ鼻くその世界。 運営側は明らかにやっつけ仕事。 学祭なみのクオリティは正解。 …

今日の月

今はまあるい十六夜が見えているが、上がってきたところで 羽田アプローチとかぶらせたかった。 頭上は木星や土星が見えているのに、月の前だけ雲がある。 全くついていない。 その雲の中を飛行機が通過しているのがよく見るとわかる。

空が混んでいる

今日も羽田は南風荒天アプローチ。 都心の人たちは新しいアプローチにブーブー言っているが 市川市、江戸川区の人たちは何十年も前からこんな感じだ。 ただし、荒天アプローチの運用率はかなり低いけど。 それにしても、昨日の欠航の分もあるのか、きっちり5…

土星と満月

今日もザーザーと雨が降ったかと思えば太陽が照りつけるという不安定な天気。 台風に近いだけあって今日は雲がおおう時間が多かったか。 今日の月の出は18時30分すぎ。 やはり雲が多くて見えない。 19時30分過ぎから雲の切れ間から満月が見えてきた。 それま…

台風

今日は終戦記念日。 平年なら暑い1日なんだけど、今年は大型台風の上陸の日となった。 台風が九州を東側にかすめたこと。 台風の中心より東側に大きく暴風、雨雲が偏ったこと。 おかげで、福岡空港は閉鎖すること無く運用しているのに驚いた。 台風の上空を…

14番目の月

このシリーズも13回目になった。 よくぞ毎日夕刻に晴れたものである。 今日も昼間は雨が降ったりやんだり。 その上34度近い気温で。 少しは運動をしろと、言われているのだけど この気候で外で身体を動かすなど考えられん。 もう一つ 札幌の住宅地に出没した…

意地になっての今日の月

久々に雨が降った。 その前後に晴れ間があって気温が上昇、猛烈な湿度になった。 2週間ぶりの雨、雨水タンクはホコリなどで茶色い水がたまっていた。 夕刻には雨雲も消えて月が上がってきた。 さて、 台風が近づいているお盆休み。 旅行の調べ物をしようと旅…

台風10

昨日は台風の影響については触れていなかったが、 今日になって影響のある空港がずらりと並んだ。 当然のことではあるが。 先週から言われていたUターンラッシュ直撃の形である。 ただし、その後に週末があるので実は旅行客も多少のゆとりがある。 先程も書…

今日の月

台風がいよいよ近づいてきた。 月の撮影も明日からできるかどうか。 さて、次の写真を見ていただきたい。 まだ空は明るく青い空に月が浮かんでいる、ように見える。 ところが望遠レンズで撮影した後、パソコンで確認をすると 目では見えなかった星が上にうっ…

NHKのCG

楽しみにしていたチコちゃんがたけしの番組になっていてがっかり。 BSで再放送された『武蔵』を見た。 フィリピンの海底で発見された武蔵の残骸の映像をCGで起こして 昭和20年当時の沈没時の形を再現、さらに攻撃される前の勇姿も再現していた。 下手な映画…

今日の月

午後になって雲が増えた。 それでも東京の郊外では35度近い気温となった。 隣町では通り雨が降ったそうだが我が家付近は2週間一滴も降っていない。 午後に近くのスーパーへ行ったが、いつもクルマが並んでいる交差点がガラガラ。 交通量がかなり少なくなった…

今日の月と木土星

今日も暑かった。 空気は乾燥していて月や星がよく見える。 先日失敗した土星を望遠レンズで撮影した。 木星は相変わらず下手くそだ。

今日の月

テレビでは記録的な暑さなどと言っているが まあ平年並みの暑さだろう。 けど暑いには変わりない。 さらに東京を中心とする都市部には夕立も降らずカラカラである。 羽田ディパーチャーを狙っていたが月にかぶること無く通り過ぎた。

今日の月

上弦の月の近くに明るく光っている木星。 600mmレンズで撮影、トリミングしてからシャープネスを上げると 縞模様がうっすら見えてきた。 今日の月なんだけど、よくよく見るとちゃんと写り込んでいるでしょう。 今日、羽田アプローチの都心ルートが決定したと…

ソウル「反日旗」即日回収

韓国の反日運動の限界が見えてきた。 反日運動には2つの側面がある。 一つは政治的なもの。 1940年代の日本からの独立、このときからの反日である。 建国以来、反日を錦の御旗として政治が成り立っていた。 選挙に勝つための反日、政権維持のための反日であ…

今日の月と滝クリ

今日も暑かった。 昼前後にバイクで出かけた。 ヘルメットの中は汗だくである。 さて、 今日は夕刻に雲が出てきたが雲の薄いところから月が見えた。 明日が上弦の月のようである。 もう一つ午後にテレビを見ていたら、臨時ニュースみたいな感じで 小泉滝川の…

今日の月

晴れていて天体を見るには良い。けど暑いねえ。 今月は1日が新月15日が満月。 太陽暦と太陰暦がリンクしている。

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

ミッション:インポッシブル/フォールアウトを観た。 よくぞここまで、というアクションの連続。 アクション映画の王道を突き進む。 今となっては、このシリーズを超えるアクション映画はないね。 さらに、トム・クルーズが体を張ってのアクションだという。 …

台風8

今朝、宮崎県に上陸、横断したようだ。 小型で被害が最小限でとりあえず良かった。 宮崎には親族が住んでいるのでなおさら。 フライトレーダーを見ると、まだ南九州の空港は開いていないようだ。 空港にも空域にも飛行機が飛んでいない。 福岡だけはギリギリ…

今日の月

我が家のエアコンの設定温度は28度である。 風の当たるところでじっとしていて、ナントカしのげる。 食事の後や風呂の後では汗が止まらなくなる時がある。 エアコンに弱くなったせいなのだろうか。 6月にギックリ腰で苦しんだ。 その後、普段の生活は問題な…

表現の自由

名古屋の美術館で慰安婦の像などの特別展が3日で展示中止したとのこと。 理由が脅迫であるとのこと。 出る杭は打たれる、のとおりになった格好だ。 バカマスコミは慰安婦像ばかりを取り上げて、肝心の企画についてはノーコメント。 ようやく『表現の不自由展…

X-ミッション映画評

X-ミッションを見た。2016年公開DVD発売。 エクストリーム・スポーツというカテゴリーがあるそうだ。 今風の元気な若者が好きそうなアクロバティックなものか。 基本的には危ないことをする、ということ。 映画ではそれを正当化するかのように美しい大自然を…

女子ーズ、映画評

2014年公開DVD発売、という映画。 2015年には録画していたもの、古いHDDを整理していたら出てきた。 今さら見た。 放置の理由は前評判からおちゃらけで薄っぺらいコメディという批評をみて。 設定は戦隊ヒーローが実在する、という戦隊ドラマの中での話。 こ…

今日の月

今日は8月の最初の週末、近隣で花火大会。 音だけよく聞こえる。 外を見るときれいな三日月。 花火の音を聞きながら撮影する。 今日も暑かったねえ。 テレビのニュースでは異常な暑さだと言ってはいるが この時期の35度はまあ平年並みだな。 平年並みに暑い…