昨日の三日月。 露出を変えて二枚。 1枚はノーマルの露出で地球照を表現してみた。 次のは月面に対して適正露出。 まあ、それだけの話しなんだけど。

霧島硫黄山噴火

ついこの間、新燃岳が噴火したばかりだが。 霧島連山の下ではマグマの活動が盛んになっているということだ。 レーダーを見ていたが噴煙アラートは出なかった。 宮崎市内に住んでいる叔父叔母に電話してみた。 火山灰の話を聞こうと思ったのだが、 「げんきだ…

ちょっと嬉しい

私のメールボックスにブログの運営から変なメールが。この度、旅行読売出版社発行の「旅行読売」にて、 ○○様のお写真を使用したいとご連絡があり、 掲載の可否についてお伺いしたくご連絡を差し上げました。ちょっと嬉しい。 私の写真が認められたわけで。 …

引責辞任

例の事務次官とどこかの県知事が女性絡みで辞任したとニュースになっていた。 前回も同じようなことを書いたが、ご勘弁。 セクハラを容認はしない。 いけないことはいけないことだ。 したがって、然るべきペナルティは必要だ。 しかしながら、言われた女性の…

セクハラ問題

テレビではこのところずっと財務事務次官のセクハラ報道。 昭和の時代、私も若かりし頃、酔っ払って同僚にセクハラまがいのことを言って ずいぶん嫌われたものだ。 ただし、おっぱいもませろみたいな直接的な卑猥な言葉は使わなかった、はずだが。 昭和の若…

TDL35周年と映画イップ・マン

TDLが35周年だそうで、テレビでいつもの映像を見た。 今回の見所は開園当時からあるイッツ・ア・スモールワールドのリニューアル。 10年ちょっと前、何かのお付き合いでTDLへ。 どのアトラクションも大混雑、ブラブラしていると空いている列が。 ボートに乗…

シリア攻撃

理由は何であれとにかく攻撃した。 世界最強のアメリカ軍である。 ポイントは最強すぎるのである。 例えば、原子力空母一つで小国の軍事力と同等。 嘉手納基地や岩国基地一つで小国と同等である。 さて 自衛隊と機動隊の違いを考えてみると 機動隊は派遣され…

今日も沖縄いきテー

いい人、広島と滋賀

刑務所から脱走した囚人が5日経っても捕まらないというニュース。 ポイントは模範囚だったという。 窃盗などしているが、まだ誰も傷つけていない。 滋賀で19歳の警官が同僚警官を撃ち殺すというニュース。 ニュースを見た限りでは、犯人は明るい性格、野球部…

沖縄行きてー

去年の11月に行ったばかりだが、沖縄に行きたくなってきた。 ネットでハブ酒を購入。 緩衝材に入っていた新聞紙が琉球新報だった。 こんな感じで写真を撮ればいかにも沖縄にいる感じだよね。 新年度も2週目、今年度の分掌も決まって今週後半から通常の仕事に…

フジ「めざまし」ディズニーキャラ名の間違いで謝罪

朝、この訂正の時に見ていた。 ちゃんと写真に出して、これはプルート、これはアリス という感じで丁寧に訂正したのが逆に気になった。 多くの場合、間違っていました、というのだけどね。 ネットでもそこそこの数のコメントが。 「知らなすぎ」とか「これを…

ヒトラー最期の12日間、映画評

これまた、155分の大作である。 2004年公開、2005年DVDということで、今さらなんだけど。 最期ということなので舞台は本部の地下室、 その狭い空間での人間模様ということが中心。 さらにベルリンにソ連軍が侵攻してきて兵士も市民も逃げ惑うシーンが追加。 …

沈黙 -サイレンス-映画評

160分の大作である。 日本の江戸時代初期のキリスト教弾圧の話であるが日本の映画ではない。 外国人、もしくはキリスト教の外人からみた当時の日本、という感じ。 逆にそれがリアリティを生んでいる。 キリスト教というジャンルでは、メル・ギブソン監督の「…

怒り、映画評

先週末から録り貯めた映画を見ている。 先週末に観た「怒り」 公開はもう一昨年になってしまうが 当時妻夫木聡が宣伝でテレビに出まくっていたね。 このときは妻夫木が同棲愛の役どころということで話題になった。 見る人が見れば「その設定は素晴らしい」と…

花祭り(潅仏会,仏生会,浴仏会)

4月8日である。 釈迦の降誕を祝して行う法会。 各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りします。 甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという…

しつこくてすみません常磐線雲

後輩の小学生の子供を1日預かることに。 4月から5年生だという。 小さかった頃抱っこして歩いたのが昨日のことのようだ。 8時に起きたのだが9時には連れてこられた。 とりあえず勉強を、という親の通達。 1時間ちょっと、算数の問題を。 11時過ぎに近所の公…

常磐線雲

17時過ぎ強い雨が降った。 洗濯物を慌ててとりこむ。 ところが、空は夕焼けの赤い色。 レーダーで調べてみると雲の範囲が狭い。 周囲は晴れているということだ。 常磐線に沿って雨雲ができている。 この形に雨雲ができやすいというのは、東京湾と地形の影響…

小型二輪、最短二日で=教習受講の上限引き上げ-警察庁

原付き問題というのがある。 自動車免許を持っていると自動的に付録でついてくる。 ところが、70年代のロードパルあたりから2スト全盛期までは売れたのだが 3ない運動や都会での道路事情、郊外や田舎の人は軽自動車にシフトなどで どんどん売れなくなり、去…

火山情報

航空機のレーダーを見たら驚いた。 また火山警報が出ている。 エリアは2つ、一つは新燃岳。 もう1つは諏訪之瀬島となっている。 調べてみると諏訪之瀬島の火山活動のレポートは最近無いのだけど。 どちらにしろ鹿児島県の火山活動は相変わらず活発ということ…

ニュースの人

左とん平 年始に「オケ老人」を観た。 左とん平がいい味出している。 「あれっ、この人はまだ生きているよなあ」と検索してしまった。 最近昭和の大物が死んでいるから。 まだ生きていた、と思っていたら死亡のニュース。 映画を見ていて生死を確認したのも…

沖縄に「悲願の」鉄道誕生?

県が要望へ、というニュース。 沖縄県民はゆいレールだけではお気に召さないらしい。 沖縄自動車道は那覇空港近くから名護市許田までできたし。 混雑する名護市内を迂回するトンネルもできたし。 移動はだいぶ楽になった。 さて、このニュースのポイントはこ…

ゴールデンウィーク

DeNAトラベルは4月4日、「ゴールデンウィークにしたいこと」に関する調査結果を発表した。 というニュース。 早いものであと3週間である。 前半と後半に連休が分かれるのはいつものこと。 ☆休みの日数は暦通りの「7日間」が最多 だそうだ。普通の勤め人なら…

岩国駅

岩国旅行のネタはまだあるのだ。 ホテルは駅からほど近いビジネスホテル。 格安ツアーだから仕方ないとはいえ、なんとシングルの部屋に二人押し込められた。 シングルと言ってもある程度の広さがあれば我慢もできるが 私らの部屋は正真正銘のシングル。 デス…

夕暮れの岩国基地その2

夕暮れの岩国基地

違う

FA18は70年代の設計、80年代から配備になった。 比較的新しい機体である。 あの名機のF14トムキャットをあっという間に駆逐した。 いろいろな制約がある海軍機の理想を追い求めた機体である。 FA18という型式は同じなんだけどいつの頃からかバージョンアップ…

岩国基地2日目午後

午後になって基地の中のエンジン音が多くなってきた。 太陽もこちら側に来たので光の周りも良くなって撮りやすくなる。

岩国基地2日目午前

午前は完全に逆光のためコントラストを上げている。 9時過ぎに飛んで次は11時過ぎ、アメリカ人は午前はお好きではないらしい。 待ち時間は弁当食べたり日向ぼっこしかやることがない。

岩国基地・空母艦載機の移転完了

アメリカ軍の神奈川県厚木基地から山口県岩国基地への空母艦載機の移転計画は、 きのうまでにすべての部隊の移転が完了、 というニュース。 私らは月曜日から岩国基地にいたが、平日とは思えない多くのギャラリー。 その中で目立ったのが、スーツを着た人や …

花見よりゴミ

花見はしない。 散歩がてら桜並木を見ることはあるが 公園などで仲間と酒を飲んでどんちゃんはしない。 一つに私にはそういう友人がいない。 しかしながら、皆無というわけでもない。 もう1つが、最近ニュースになった花見客のゴミである。 そうでなくても地…