周防大島の奇跡

2歳の男の子が3日ぶりに見つかった。 日本中の多くの人が「良かったー」と胸をなでおろしたに違いない。 話はこれで終わりなんだけど、アナザーストーリーを考えてみた。 ここからはフィクションです。 1.偶然の偶然は必然 というミステリーでよく使われる言…

お盆休みの楽しみは阿波おどり

ちょいとカミナリがなって夕立が降った程度で「ゲリラ豪雨」と騒ぐバカマスコミ。 そりゃ、夕立だからザッと降るよ。 盆休みで昼間にのんびりテレビを見ていると ボクシングのいざこざに続いてのターゲットは阿波おどりのいざこざ。 ヘッドラインだけ見ると…

都心に大雨警報

昼過ぎから空には黒い雲が、ゴロゴロと雷鳴も。 雨が降れば植栽に水をやる手間も省ける。 その上、35度の暑さも緩和されるだろう。 ところがである。 我が家の上空だけは雲が薄い。 レーダーを見ても我が家の近辺を避けて雷雲が動いている。 都心から18キロ…

ヘリ墜落、自衛隊員5人が現場で一夜明かす

ヘリの墜落は本来驚かなければならないのだけど 毎年のように起きているせいで「またか」という印象だ。 ここ数日、群馬長野県境付近は強い雷雲が多数出現していて 気象条件は極めて悪い部類だろう。 気流の変化が激しい山の尾根づたい、雲で視界が悪いなど …

青森ねぶた祭、駐車場1時間5000円

高いと苦情が来たとか、6万円払ったとか間抜けな話が並んでいる。 時間5000円というのはある意味制裁金。 よく勝手に駐車すると○○円徴収します、などと張り紙があるだろう。 そこに止めて大金取られるのは実は普通のことだ。 事件ではない。 青森ねぶた祭り…

サマータイム導入で「電波時計が狂う」?

頭の悪い政治屋さんはまあいろいろ小手先で考えるものだ。 以前に流れたサマータイムをオリンピックという錦の御旗で導入しようという。 アナログの昭和なら「よーいドン」でできないこともなかったが このデジタル時代に1年ぐらいの準備期間じゃ厳しいだろ…

検査違反、スズキ・マツダ・ヤマハ

排ガスや燃費を測定する検査で、不適切な事例があった というニュース。 定期的にこの手の不正ニュースが報じられる。 不正は良くないことなので、それはそれで問題なんだけど。 私が思うのは、不正の反対は適正なのか、ということだ。 燃費などその最たるも…

嵐の夜

台風が近づき我が家近辺でも風雨が強くなった。 成田では午後になって閉鎖状態。 羽田も便数は少なくなっている。 鉄道も運転見合わせにならない程度に通勤客を運んでいるそうだ。 台風が近づくにつれて気温が上がってきた。 今朝までは20度ちょっとの冷たい…

感動する甲子園

私とほぼ同じ論調で甲子園を語る記事を発見。全国で多発する熱中症被害を受けて、「涼しい秋の開催にしたほうがいいのでは」 「ドーム球場の開催を検討すべき」などと「夏の甲子園」に異論を唱える方たちが 続発しているのだ。 「バカ言うな! 暑いなかでや…

おめでとうございます! Googleをお使いのあなた!

おめでとうございます!Googleをお使いのあなた! 本日の無料iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!などというおめでた…

戦争反対

昨日の夕刻、ニュースではゲリラ豪雨のネタ。 埼玉秩父、東京多摩、神奈川相模原小田原の縦のラインに雷雲。 あとは北部の山沿い東西に雷雲。 都心を含めた私の住んでいる地域には雨が降らない。 仕方なく植栽に水をまいた。 が、暗くなる頃からエアコンをつ…

水害で

週末の情報番組で、広島の豪雨被災地で 50基以上の水害の碑があるというネタを見た。 日付は明治40年ぐらいか。 100年ちょっと前である。 私がここでよく書く災害100年周期説とも合致している。 レポーターは被災者にマイクを向けて 「災害の碑があるのを知…

今日の無駄遣い、ライトニング2

模型付きの某書籍である。 今日も35度の猛暑。 家でじっとしていようと思ったが、嫁さんが 「ジャスコで避暑する」というので仕方なく行った。 今日はいつになく道路が混んでいる。 どこの家も考えることは一緒か。 ジャスコもそこそこ混んでいた。 嫁さんの…

暑いし体調悪いし、老害

いやはや、毎日暑いのである。 すっかり体調を崩してしまった。 とは言っても寝込むほどでもない。 まあ多くの人が感じている夏バテだな。 顕著な例が腹の具合が悪い。 特に胃の調子。 普通の量を食べても食べ過ぎのようにムカムカする。 おかげで大好きなお…

東京医大、ボクシング連盟

東京医大については女子受験生の点数を操作したというニュース。 さらに、文科省の高級役人は高級な飲み屋で一回50万円級の接待を受けていたとのニュース。 ボクシングについてはいろいろな不正について。 これらに共通している事がある。 コイツラは高校生…

今日の無駄遣い、サザン海のOH YEAH!

サザンオールスターズのベスト盤 海のOH YEAH 今日発売である。 先程配達された。 中にCDが入っているとは思えない細長い箱である。 写り込んでいるエイリアンBDは関係ない。大きさの比較のため。 宅配のいつものお兄さん。 「いつもどうも」の挨拶の後 「こ…

火星大接近

せっかくなので月の出を待って天体観測。 手抜きで300mmのレンズなので、画質はイマイチかな。 レタッチしてもこの程度だった。 まあ、なんとなくわかればいいかあ。

火星

先週撮影した別府湾。 安物のスマホなので夜景などこの程度なんだけど。 ポイントは空に一つだけ見える星。 火星である。 ニュースではまるで今日限りの天体ショーのような報道。 彼らには火星の大接近がなんなのかわかっちゃいないなあ。 確かに今日が最接…

あぢー

とにかく暑いのである。 先日もここで書いたが、旅行中に軽い熱中症になった。 そもそもが 例年梅雨明けは7月20日前後。 それから猛暑が始まり8月下旬には夏バテというのが例年。 ところが今年は6月に梅雨明け。 すでに猛暑に1ヶ月さらされている。 身体はす…

アマチュアボクシング

テレビではワイドショーで全局総力取材しているように見えるが ネタ元はみんないっしょだった。 ネットニュースのヘッドラインからはすでに消えているし。 アメフト、ボクシングに限らずスポーツにぶら下がって生きている人は多い。 プロスポーツならぶら下…

エア・カナダ機が滑走路を外れ立ち往生 成田空港

成田空港B滑走路は本来の位置よりも北側にある。 反対派の土地買収が進まずに暫定的な運用になった。 誘導路も迷路のように曲がりくねっている。 慣れないパイロットが間違って使っていない誘導路に入ってしまった。 B滑走路はすぐに閉鎖になったのだから、…

台風の影響が残る

昨夜は蒸し暑く久々にエアコンで就寝。 8時頃に起床した。 台風一過かと思いきや、雲は多いし時たま雨が降る。 関東地方でも西側はまだ雨が降っていると言う。 時たま上空に羽田アプローチ。今日は南風荒天ルートか。 レーダーを見ると上空はスカスカである…

台風の週末

朝から雨が降ったり空が明るくなったりを繰り返していた。 11時ごろから強い雨が降るようになる。 14時過ぎに母親と近くのスーパーへ買物。 この時間になると強い雨だけでなく風も吹くようになってきた。 16時頃帰宅。 この時間が風雨のピークのようだ。 17…

台風12

関東地方はそれていってくれるそうだ。 東京近辺は雨が適度に降って、よいおしめりになった。 そもそも、夏の高気圧に覆われて日照りが続いても 台風がやってきて雨が降る、辻褄が合うように自然はできている。 数日、過ごしやすい日が続いたが週明けから猛…

文科省また幹部逮捕 

いろいろな考え方はあるが、文科省はなくてもいいお役所の一つだ。 どんな仕事をしているか、一度説明を聞いてみるべき。 教育というのが大儀なんだろうけど それぞれの自治体にも教育委員会なるものがあって 国、県、市町村と何重にも同じような内容が。 そ…

五輪音頭を歌おう

東京五輪2年前とのことで、テレビを見ていると既にお祭り騒ぎ。 災害に苦しんでいる人もいるから不謹慎、などと不謹慎狩りをするつもりはないが。 いろいろな意味で飽和状態の東京に世界中から人を集めてどうするつもりなのか。 交通や宿泊などの見通しを立…

暑くない」

私らは飛行機を見に行くわけだが、 考えようによってはパイロットからしてみると ジロジロ見られるのはそれほどいい気もしないのではないか。 大抵は「皆さん応援ありがと~」と手を降ったりしてくれるのだけど たまには無愛想なパイロットもいるにはいる。 …

羽田北九州の機窓から

私の席は左側。 機窓を楽しむには不利な向きだが。 まず羽田を離陸してしばらく南に向かう。 横浜あたりから右に旋回して西向きに。 三浦半島のつけ根に横須賀軍港。 米軍も海自も空いていた。 ここから湘南。 鎌倉の街。 湘南の中心。 江ノ島から鎌倉、伊豆…

北九州に行ってきた

毎年恒例、この時期の築城基地である。 熊谷で41度という新記録を別府のホテルで見た。 九州も暑いには暑いが、40度というのは海沿いではないね。 それでも今年度はインドアの仕事がメイン、 さらにエアコンのきいた部屋の仕事が増えたので暑さには弱くなっ…

楽しみな東京五輪

あと2年だそうである。 梅雨明け直後の東京で行うオリンピック。 楽しみである。 平時の今でも毎日数千人の人が熱中症で搬送されるこの時期である。 まず、競技の日程が発表。 暑さの対策として1時間開始時刻を早めたそうである。 朝の7時なら30度ぐらいでス…