常磐線雲

めざましテレビでは、雨は小降り、やんでいるところも。 と言っていたが、家を出て驚いた。雪が本降り。 バイク通勤はつらい。 ヘルメットも上着も氷がへばりついている。 文字通り氷漬けで職場に到着。 今日のエネルギーの半分を通勤に使ってしまった。 さ…

正直しんどい

先週から大きなイベントがあって業務がキツイ。 おまけにこのところの不安定な気候。 適度に早退をしたりしていたが、昨日あたりからいよいよ。 腹の調子が悪いと思っていたら喉が痛くなってきた。 午後の仕事が一段落したところで早退しようかと思ったが 大…

毎年インフル、さらに風邪

先日、後輩から子供の愚痴。 小学生、この冬インフルも含めて3回目の高熱。 教育熱心、家事もきちんとこなす母親。 家は一戸建て、広々していてきれいにしている。 つまり、環境は問題ない。 私なりに分析してみた。1.病気になりたい そもそもが健康で生活し…

福岡キャンプ場でテント全焼 男性遺体 

ネットニュースで見つけた興味深いニュース。 男性にお悔やみ申し上げる。 ポイントを整理してみた。 1.テントが全焼 間違った言葉の選択とは思わないが そもそもが布切れ1枚でできたものを全焼というのもしっくり来ない。 半焼、ボヤはどういう状態になるの…

羽生金!冬季五輪連覇、宇野銀

いつものように寝坊して9時に起床。 午前中、昼過ぎまで部屋や玄関前の掃除。 風もなくポカポカ陽気で快適だった。 13時に昼食、今日は冷凍の長崎ちゃんぽんで。 せっかくなので缶チューハイを一杯。 テレビをつけるとちょうどフィギュア、中国人がいい演技…

羽生の復活

日本人ばかりのオリンピックもどうかと思うが 羽生のフィギュアはすごかったね。 一流の演技なら何回見てもいいかと思う。 私が食いついたのは 投げ込まれた大量のプーさんである。 嫁さんが解説。 投げ込んでもいい物は会場で販売されているとのこと。 よく…

TDRの年間パスポートが使用不可日の設定

私の父母が浦安在住の孫の誕生日に年間パスを買ってやっていたのを思い出す。 幼児だとお小遣い程度の価格であった。 さらに親としても、TDLに放り込んでおけば、 市営プールよりも安全で安かったわけで。 (当時はシーは無かった) 入場者の年間総計が下降気…

豪雪被害と羽田アプローチ

羽田アプローチの続き。 幾つか飛行ルートを見ていると興味深いものを発見。 羽田発羽田行きのANA。 秋田へのフライトだったが現地上空をホールドしたあと羽田に戻ってきた。 ちょうど職場の上空を通るようなので、撮影した。 それ以外にもゴーアラウンドの…

今日の羽田アプローチ

昨日から会社で大きなイベントがあり 早出出勤、接客とかなりしんどい状況。 長い午前の仕事が終わり、 (私はいつものように道路で交通整理と誘導) 昼休みにようやく自分のデスクに座れた。 パソコンでフライトレーダーを見るといつもの違う機影が見られる。…

いよいよオリンピック無理

生中継は緊張感あふれる競技の様子を見ることができるが、 録画、もしくはニュースになるとひたすら日本人頑張れ一辺倒。 いつものように、冬季五輪は日本人しか出ていないのではないか、と思わせる。 毎回書いていることですみません。 仕方がないことなの…

非モテ同盟がバレンタイン粉砕デモ

この団体がどうかは置いといて 消費の快感の究極のイベントだと思っている。 おカネを持っていて何かを買うというのは快感の一つ。 ちびまる子ちゃんの時代から、どうでもいい駄菓子や消しゴムにお小遣いを使っていた。 私の子供の頃は『スパイ手帳』だった…

マツコが千葉に20億円の豪邸建設計画?

本気かネタかは別にして、まああり得る話なんだね。 水商売の芸能界、当たれば大儲けである。 マツコはそのテレビの露出から考えて成功した部類。 となれば、1本の出演で同年代の地方公務員の1ヶ月の給料か ボーナス程度のギャラはもらっているだろう。 とす…

冬季オリンピックジャンプ

平昌で行われたジャンプ男子は、夜の開催で選手から不平が漏れた。 欧州へのテレビ中継に配慮した夜遅くの開催。 進行は予定より1時間遅れた。終わったのは日付が替わった午前0時すぎで、 韓国気象庁によると体感温度は氷点下17.6度。 寒さに耐えかね…

“スキー渋滞”中に…高速トンネル内で追突事故

岐阜県郡上市の東海北陸道のトンネル内で追突事故が相次ぎ、 合わせて19台が衝突しました。ケガ人はいませんでした。 というニュース。 けが人がいなくてよかったね。 さて、私が食いついたのは“スキー渋滞”。 ニュースの見出しでもこの言葉を“ ”で強調して…

EFシリーズで印象に残っているのは?

FFシリーズで最も印象に残っているボスキャラは? という釣りのネットニュース。 ネットの住人はゲームと二次元に食いつくという法則で ポータルサイトはニュース項目を作っているのだろう。 私はFFなどやったこともないし、食いつくわけがない、はずだった…

中央区立泰明小学校の「アルマーニ標準服」

何が何でもけしからん、という論調なんだな。 マスコミが煽っているのだけど、煽られているのが地方の貧民。 小学1年生に8万円のブランド品など、ということだ。 それも小学生だから身体がすぐにでかくなる。 短い期間のために高額な制服というのも納得出来…

モーレツ社員

どのへんからモーレツ社員と呼ぶかは諸説あるが。 ここ数年の、もしくはずっと前からなのか。 インフルエンザの流行。 これにモーレツ社員がカラんでいるとのニュースを見た。 会社を休まないのである。 朝イチで出勤して遅くまで残っているモーレツ社員。 …

北陸新幹線

金沢駅の在来線は軒並み運休 それでも北陸新幹線は動く 北陸新幹線は6日午前に一部区間で徐行運転を行い、金沢~富山間の「つるぎ」2本が 運休となったものの、それ以降「大きな遅れは発生していない」とのこと。 というニュース。 運休どころか遅れてもいな…

義母からのプレゼントのビジネスバッグ

10年前近くのことだが、転勤の時の話。 義母と買い物に行く。 西友のバッグのコーナーを見ていると義母が 「転勤祝にそのバッグを買ってあげる。」と言う。 お言葉に甘えて黒いビジネスバッグを買ってもらった。 6000円ぐらいしただろうか。 当時使っていた…

今日の無駄遣い

普段はケチなしっかり屋の嫁さんがスーパーに寄ったら半額だったと 得意げに食玩フィギュアを袋から出した。 前から着目していたスターウォーズの食玩。 600円もする。 以前にここで書いたR2D2とBB8を購入していた。 他のキャラには手を出さなかったのだが。…

眞子さまに台湾に大雪に

ニュースに事欠かない1日だった。 主婦向け情報番組としては眞子さま事件をやりたいのだけど 台湾の大地震を報道しない訳にはいかない。 さらに昨日からの福井の大雪はひどい状況だ。 その間に株価の乱高下。 てるみくらぶの社長の再逮捕。 埼玉の白骨死体。…

詭弁

岡山県赤磐市の県道で1月30日、児童5人が死傷した事故で、乗用車を運転していて逮捕された重森容疑者(70)が、ふだん乗っていないオートマチック車を運転していたとのニュース。 マスコミの作っている部分もあるのだろうが、 よくぞこんな詭弁を、と思っ…

株安

1ヶ月ちょっとで2000円ぐらい上げていた。 実態と合わない価格変動は必ずしわ寄せが来る。 俗に言う○○ファンドみたいな奴らが日米同時株高にして 一気に売り抜けたというわけだ。 2万4000円は行き過ぎ。 日本の実態は2万円ぐらいがいいところだろう。 ファン…

陸自ヘリ:住宅に墜落

AH64Dだそうである。 通称アパッチ、今のところ最強と言われる攻撃ヘリ。 多分、攻撃ヘリが墜落とはけしからん、という論調で話が進んでいくだろう。 ポイントは住宅地、住宅に墜落したという点だ。 これまでのヘリの大小の事故で大変珍しいこと。 パイロッ…

今日の無駄遣い

ドライブ、散歩がてらトイザらスへ。 スターウォーズコーナーはお目当てが無かったが ぬいぐるみコーナーで処分品発見。 ちょっと汚れているのは仕方ない。 さて、昨日は何の日かと聞かれると「恵方巻きの日」と答えそうな。 スーパーで同じお寿司コーナーの…

恵方巻き

節分の恵方巻き。 売れ残った商品の大量廃棄や、販売の「ノルマ」などの問題が起きている。 スーパー惣菜コーナーにて嫁さんと観察、いつもの太巻きより5割増しぐらいの価格だな。 年末のエビの天ぷら以来の山積み。 素人目に見ても「こんなに売れるのかな」…

オケ老人、映画評

2016年末の公開、2017年夏にDVD発売。 今日観た。 杏、映画初主演!というのが広告の最初のフレーズ。 私が最初に映画で見たのは東野圭吾ガリレオシリーズ真夏の方程式。 鮮烈なイメージ、日焼けしていたが透明感がハンパなかった。 同じ年にNHK連ドラヒロイ…

札幌施設の火事

障害者や生活保護受給者が死んだという火事の事件。 マスコミはスプリンクラーがあれば、という論調。 命は地球より重い、という話になるのだが。 スプリンクラーの予算があるかどうかの前に 生活保護受給者や障害者への予算は生きていけるくらいにはあるわ…

ドローン

もともと、飛行機、模型、ラジコンが好きなのである。 行き着く先はドローン、だろうね。 こち亀で両さんがラジコンヘリを飛ばしていた時代は 動力はエンジン、実機と同じ操作が要求され、ホバリングができればすげーと言われた。 本体は軽く10万円は超えて…

広瀬すずチアダン

朝から出張、屋外イベントの仕事。 某所の交差点に立って客の誘導という私にはもってこいの単純作業。 ところがそこは日陰の歩道で雪が氷になった塊の上。 その場所に行くまでに身体は十分冷え冷え、そこで2時間も立番。 さらに冷え冷え。 そして、恐れてい…