今日の月

昨夜上弦だったが雲でみられなかった。 今日はクリアな空、ただし1日風が強く目も鼻もショボショボだった。先ほど、日テレのしゃべくり007を見た。面白かった。 最近絶好調のあのちゃん、相変わらず不思議ちゃん全開のトーク。紅白も出て今やオールマイティ…

よっちゃんイカ

駄菓子を大人買いするというよくある話。 16時30分より夕食開始。一杯飲みながらよっちゃんイカを食す。昼だったか、たけしの番組を見ようと思ったらドジャースのオープン戦をやっていた。 ちょうど大谷くんの打席、残念ながら三振。 しばらく見ているとなん…

今日の月

午後、羽田アプローチが都心ルートになる。 月が天頂近くにいて近くをアプローチ機が通る。 我慢強く月が空路に動くのを待っていた。 その瞬間がきた。

美人お天気お姉さんコーナー卒業

花粉は嫌だが月の観測には心地よい季節になってきた。今朝、目覚まし代わりに朝5時55分につくテレビから新幹線の一番列車という言葉が寝ている私の耳に。うーんと寝ぼけながらも目を開けるとE8が駅を出発するシーンが。敦賀駅6時11分だったか。 続いて東京駅…

昨夜の月と卒業

新月は日曜日、すでに4日たっていた。 大雨が降ったり天候が安定しない。おまけに昨夜は地震もあった。なんとなくこの世の終わりを感じている。これが人類なのか私自身の終わりなのかはわからないが。 最近有名人の訃報で気になるのが60代が多いこと。もとも…

1988suzuka

花粉症、さらに風邪もひいたみたいでセキも出てくるしい。雪や大雨が降ったり北風で寒かったりと気候も良くない。さらに年度末、この歳ですべてを受け止めるのはかなりきつい。 今日もへとへとになって帰宅。テレビは相変わらずつまらない。ネット動画、リー…

お恥ずかしい

自称カーマニアなんだけど、なんともお恥ずかしい話。 またバッテリーを上げてしまった。基本的にサンデードライバー、平日はバイクで通勤。平日も帰宅したあとスーパーへ買物に行くでもなく。バイクとクルマを2台ずつ持っているのでバッテリーには注意して…

ロケット打ち上げ失敗

珍しく職場の休憩時間にスマホを見て事件を知った。 打ち上げ5秒後、だったそうだ。 マスコミもビミョーな報道の仕方。 それはそうだ。ロケット打ち上げというのはそう簡単ではない、ということ。 1960年代のアポロ計画からスペースシャトルまで何度も失敗を…

また3.11

2011年も今日のように晴れてはいたけど寒い日だった。 鉄道も道路も行政施設も全て2011年以前よりも立派になった。それなのに『復興』という言葉を振りかざしている人たちは何が欲しい、必要なのだろうか。 慣れ親しんだ土地を追われたり、家族を失うという…

月とEV

昨日はひな祭り。の未明に撮影した。 今日が下弦だが次に登ってくるのは日付は明日になる。つまり今朝の月が下弦だった。アメリカで電気自動車(EV)の販売不振が顕著になっている。その代わりに売れているのは、日本製のハイブリッド車だ」という というヤフ…

大谷くん結婚

アホを相手にしているテレビは熱狂的に同じ内容を繰り返し放送している。 そもそもが、大谷くんと犬の映像を見て私は大いに違和感。1年中アメリカ国内や日本を飛び回っている独身の大谷くんに犬が飼えるだろうか。という疑問。誰かと同居している感じである…

寝待月

十九夜、寝待月 月の出は21時になった。 上がってきたところを低いところで撮影。 調べると、このくらいの形が風流とされるとか。 それにしても連日寒い。春はもうすぐなんだけど。 水漏れしていた、屋上のソーラー温水器を先週末修理して稼働させた。 気温…

首相が政倫審出席へ

帰宅して夕刻のニュースで見てびっくり。昨日お流れになったはずの政倫審がなんと岸田総理が「出てやる」と言ったとか。自民党の支持率は10%台、なんとかしたいと思うのはわかるが。 溺れる者はなんとやら、である。 野党もだらしない。ここがチャンスなの…

居待ち月

十八夜、居待ち月 二十時過ぎに上がってきた。撮影は二十一時半だったかな。どこかの小学校でうずら卵を喉につまらせて死亡した小学生がいたというニュースを見た。 すると「これは大変」とばかりにあちこちで対策、というニュース。 専門家が出てきて「うず…

立ち待ち月

テレビでも言っていたが、月の大きさが小さい。月までの距離は38万kmと言われているが、今回の満月は40万5千km地球から一番離れた満月となった。月は毎日形が変わるだけでなく、見える方位や大きさも刻々と変わる。今日は十七夜、立ち待ち月である。 満月よ…

満月の夜

昨夜の月の出は17時過ぎ、18時のニュースでは満月の話題、私もまだ空が明るいうちに撮影。 真っ白ではなく少しオレンジなのがまだ空が明るい、低い空の現象である。熊本に大規模な半導体工場、第1工場の開所式 政府は補助金を数千億円、地価は上がり商業施設…

満月の朝

今朝の4時過ぎに撮影した。 昨夜まで雨が降っていたが未明には晴れてくるという予報。空を見ると薄い雲が広がっていた。 今日が満月だ、時刻は21時30分、観測にはベストなんだけど天気予報はよろしくない。昼間は晴れていたが雲が広がってくるという予報だ。…

22度だそうだ

朝は道路が濡れていた。 天気予報どおり午前中に太陽が出て気温が上がった。冬用のバイクの格好では汗をかく。 通院のため、早めに帰宅、雲が出ていたが月が見えていた。 昨夜は雨、一昨日の月。 もう少しで羽田アプローチがかぶるところだったが、残念。 屋…

「人権意識が強くなりすぎると、番組がつまらなく…」

「人権意識が強くなりすぎると、番組がつまらなく…」フジテレビ番組審議会が物議を醸した“ズレ感” というヤフーニュース。人権意識というと拒否感を持つ業界の人達の意見、人権の専門家の審議会ではないと強く批判をしている論調だ。 NHK映像の世紀をみると…

昨日の月

久々に木星の衛星がきれいに見えた。春一番が吹いて、いよいよ春である。 サクラももはや例年通りの最速の開花の予想である。来月の今頃の17日には咲き始めているだろう。 暖冬もいよいよ終わりで、また35度以上の暑い夏がやってくる。温暖化は容赦してくれ…

月と木星

帰宅して見上げると月と木星が並んでいた。 先程のニュース番組で「今日が今年最初の年金支給日」と年金のネタ。 おカネがないからとスーパーの詰め放題に朝から並んでいるそうだ。実はだからおカネがないのだろうね。年金をもらえる年齢に近づいているかろ…

昨日の月は雲の中

ロシア、対ウクライナで優勢に ノルウェー情報機関

ウクライナの戦争もガザ地区の戦争も大戦時のドイツや日本の戦争と比べてしまう。 特にドイツはヒトラーの考えがどこまで下々まで定着したかは不明だがユダヤ人を根絶やしにしようとした。国の政権ではなく民族を抹殺しようとしたのだ。大量虐殺の悲劇は生ま…

今日の月

二日月、昨日は雲が出て見えなかった。 今日はまず日没に撮影。 19時過ぎ、月の入り前に撮影。 ついでに木星も。木星は随分遠くなった気がする。 テレビを付けるとずっと大谷くんネタ。全局同じ映像を30分おきに垂れ流し続ける。テレビは終わったなと思う瞬…

NHKニユースの視聴率

NHKの報道の視聴率が低下しているというヤフーニュース。今年の1月の初めの連日の衝撃的ニュース。数字はそれなりに上がっていたし上がるはずだ。ところが1週間もすると昨年1月の平均値を下回るようになり、通常通りの枠で放送した1月の平均値は前年比で…

佐藤二朗が公表した「強迫性障害」

帰宅して先程TVニュースで見た。 軽度のものから重度のものまであるというのはどんな病気でも同じ。 精神科医はこれを病気と捉えている。彼らにとっては大切なお客さん。よくよく考えればどんな人でも多少の欠点はあるわけで、それを「精神病」と言ってしま…

残雪の中、車で出勤

朝、ズル遅刻しようとしていたが、気温が2度で道路はシャーベット状、これならと夏タイヤの車で出勤。適度にグリップを失ってちょっと楽しみながら運転した職場の正門が坂になっていて登らなくなった。ちょいとバックして3回目で脱出。スタットレスではこう…

関東に大雪警報

天気予報は外れである。 昨日まで、雨の予報。みぞれ混じりという保険をかけていた。 ニュースだけは山沿いという条件を小さく言って「大雪のおそれ」と古い映像を流して大げさにあおっていた。ところがである。今日になって雪の予報に変わった。さらに昼頃…

下弦の月

下弦である 明け方4時におしっこに起きたのだがすぐに寝てしまった。朝起きたときはすでにこんな感じだった。それでも今日はいつもの休日よりは早起き7時30分に起きたのだけど。月は南中を過ぎていた。能登地震1ヶ月ということで、TV全局キャスターを現地入…

今日の月、伊丹空港のANA機接触

日に日に月がかけていく。明日は下弦である。 月の出は深夜になり、この写真を撮影するには、、おしっこで起きること。時計を見て「おっといい時間だ」とカメラを取り出して、さむーい外に出るのである。伊丹空港のANA機接触 というニュース。 すでに多く言…