ブラックフライデー

昨日、イオンに行ったらそこらじゅうにブラックフライデーの張り紙。 本当に安いのか、よくわからないが 乗っけられて普段は買わない定価の弁当を購入してしまった。 10月のハロウィン、12月のクリスマス、1月のお正月、2月のバレンタインと 商機が今ひとつ…

本能寺ホテル、映画評

天気の悪い休日、たっぷり映画を見ようと本日2本目。 本能寺ホテル。 三谷幸喜が書きそうな題名だが彼は関係ない。 中身はタイムスリップもの、戦国物というベタな内容。 他のサイトでチェックしたが、評価はやや低い。 話はよくできていると思うのだけど、…

君の名は、映画評

今さらだが、君の名は、を観た。 アニメ嫌いの私は厳しい評価をすると思いきや、面白かった。 精密という雰囲気ではないが、ディテールまで映像が描かれていたと思う。 さらに、ストーリーも手が込んでいて飽きさせない。 ここからはネタバレだが 男女の身体…

優先順位

新天皇即位 19年5月1日で調整 というニュースである。 日本の風習や習慣から見れば、元日、もしくは4月1日が妥当だと思うのだが 元日は皇室行事、更に4月は選挙がらみでボツだという。 早い話が国民のことなど微塵も考えていないということだ。 公務員絡みの…

いい夫婦の日

いい夫婦の日だそうである。 我が家も結婚して20年以上になる。 適度に喧嘩はしているが、別居などに発展したことはない。 はたから見ると、こうして戦闘機見物に日本中を仲良く旅するいい夫婦に見られている。 さらに、私のことを悪く言う人は多いが嫁さん…

熊本市議会 育児中女性議員

女性議員が生後7か月の長男と一緒に出席しようとし、 対応を話し合うため開会が40分遅れました。 というニュース。 彼女の主張は「子育ては社会に迷惑をかける」というものであった。 本来は職業婦人と子育てと社会との共存がポイントなんだけど 彼女は大…

今日の月

今日は仕事でちょっとしたトラブルがあって神経をすり減らして帰宅。 特に怒られたりしたわけではないが、まあ自分が関わっているので仕方がない。 ぐったりして帰宅、スナップ用のレンズのまま月を撮影した。 おかげでボヤボヤの写真になってしまった。 今…

NHK関東ローカルで茨城県ネタ

茨城県がまたまた魅力度最下位といあネタ。 魅力度をまそうと県庁のナントカ課が活動していると言う。 問題なのはその活動内容。 動画サイトに投稿していると言う。 また、蛇口から納豆がでてくるというのを製作とか。 まあ、大学生がサークルでやるようなく…

フレイルはメタボより危険

言葉の意味がわからない。 フレイルって何??。 記事で定義があった。 フレイルの条件 =以下のうち3項目以上に該当、65歳以上の調査 (1)体重減少(半年以内に2~3キロ以上) (2)握力低下(男性26キロ未満、女性18キロ未満) (3)「自分が活気…

寒い

先週は南の方へ中期出張だったため、疲れと気温差に体調が戻らない。 その上、実母と義母が相次いで入院手術騒ぎがあって 病状は大したことはないのだけど、適度に忙しい。 さて、冬将軍到来とのニュース。 大変な寒さだという論調なんだけど12月上旬の寒さ…

出張疲れた

先週末から出張でしばらく家をあけていた。 不眠不休とは言わないがほぼそれに近い勤務のため夜の酒も宴会もNG。 修行のような仕事であった。 さらに現地は最高気温が25度を超えて初老の対応力の無い身体にはこたえた。 唯一の楽しみは研修地、もしくは移…

<座間9遺体>被害者特定

昨日のニュースでは9遺体の被害者が特定したとかで 各局中学校の卒アルの写真を出して氏名を公表していた。 いつものことだが、被害者のプライバシーは無いのである。 さらに、今回の事件では被害者は自殺願望というレッテルが張られた上で アニメのイラスト…

女児、大声で叱られPTSD

女児、大声で叱られPTSDというニュース。 なかなか興味深いニュースである。 ポイントを整理してみた。 その1、女児の行動 商品だか景品だかに手を付けたというのが発端である。 他人の物に手を付ければ怒られるのは仕方がないことだ。 その2、80代 大声…

今日のニュース

いよいよ仕事がきつくなってきた。 このまま年末に向けて疲弊が続くのだろうか。 こういうときは帰宅してからの過ごし方が大事だ。 昨日はターミネーター2と3を続けて見た。 1の成功で予算がついて2ではキャメロンのやりたいことが思いっきりできた。 そんな…

韓国

トランプ来訪に反対するデモが行われているそうだ。 歓待する韓国政府の晩餐会で反日丸出しだそうで。 そんなことをすれば、と普通に思ってしまうのだけど。 普通じゃないところが韓国なんだろうな。 多分韓国政府の連中はダメだなあと思っていても 世論をつ…

座間市9遺体事件

毎日、座間市9遺体事件を報道している。 朝食を食べている時も、帰宅して一杯飲みながら夕食の時も 頭部がボックスに入っていたとか、異様な臭がしたとか 自殺志願者に取り入って殺したとか、一家団欒のお茶の間には ふさわしくない内容の報道である。 それ…

東京モーターショー

期間中の入場者数は77万人。 一位は3日の11万人。 二位は私が行った4日で10万人、 最終日の昨日は6.8万人だそうで。 私の悪い癖で、ついつい混んでいる時に行ってしまうのである。 データ 月日別入場者数 10月26日:7,600人(※13:30~18:00) 10月27日:23…

モーターショーに

東京ビッグサイトに行った。 晴海の時代からモーターショーに行っていたので知らないわけでもないのだが 久々に行くと人の多さにびっくりする。 連休の中日、人出も多かったのかな。 おかげで最新型のクルマをじっくり見ることもできず。 さらに会場内はシャ…

川越小江戸

入間基地の帰り道に乗り換えついでに川越小江戸をブラ散歩。 本川越駅からバス通りを600mぐらい歩くと急に道幅が狭くなり クルマと人がごみごみしていて 「ああ、ここからが小江戸なんだな」と何となくわかる。 休日のせいだからなんだろうか。 写真の通りカ…

今年も入間基地航空祭

はいはい、今年も行ってきましたよ。 一昨日まで雨の予報が出ていたのであきらめていたら なんと昨日の天気予報で晴れに修正。 今日は朝から晴天。 11月3日が晴れの特異日であることが今年も証明された。 写真を見ればわかるように、入間基地には入らず 秘密…

2017年ヒット商品ベスト30

1位…Nintendo Switch/2位…明治 ザ・チョコレート/3位…クラウドファンディング/4位…ミールキット/5位…ビットコイン/6位…クラフトボス/7位…リンクルショット メディカルセラム/8位…でか焼鳥/9位…anello(アネロ)/10位…ハンドスピナー というニュース…

ハッピーハロウィン

いつの間にかハロウィンは日本に定着したそうだ。 よく見るニュースネタだが経済効果がバレンタインデーを抜いたとか。 ハロウィンのアドバンテージは形があるということだな。 バレンタインデーは基本的に形がない。 日本人に限らないだろうが、形があれば…

台風被害のニュース

台風21号により土砂崩れが起きた奈良県三郷町の住宅のニュース。 斜面に盛土をして住宅を建設。 その盛土が崩れて近鉄の線路を塞いだ。 近鉄は住民に損害賠償請求しないというのだが その住民が責任の所在をはっきりさせろという。 ちなみに盛土をした会社は…

台風22

台風が関東地方に接近している。 このレーダーの画像では左下当たりに中心があると思われる。 面白いのが飛行機は避ける気がないのか通常のアプローチルートである。 我が家も羽田近辺も時間雨量が10ミリ以上の強い雨が降っている。 こんなに悪天候なのにど…

ヨーロッパの独立運動

スペインの独立運動、イタリアの自治権拡大運動、 さらに中東ではクルド人独立運動など話題になっている。 大国の都合で国境が引かれて、少数民族が吸収されてしまった。 これは大陸の向こう側だけの話ではなかろう。 日本でもあるではないか。とブログに書…

インパルス堤下とAKBCD

最近、老人運転の事故のニュースが踊っているが インパルス堤下の事故はさらに興味深い。 老人の事故は運転能力の低下が原因である。 単純に加齢のものなら老人全員から免許を取り上げればいい。 ところが、限度はあるにしろ80歳ぐらいまでであるなら 無事故…

スバル

日産に続いてスバルもか。 という完成検査不正のニュースである。 不正であるので良くない行いであることは私にもわかる。 ところがである。 果たしてこの事件で誰が損害を被ったか、である。 強いて言えば、許認可権のある国交省のプライドが傷ついた。 こ…

百里基地

先日、休日出勤の代休をもらって百里基地へ。 本当に久しぶりに天気がよく風もなくて飛行機日和。 ところがである。 久々の晴れ、観閲式5日前なのに全然飛ばないのである。 結局公園で幼稚園児と弁当を食べて帰宅することに。 撮影ポイントにもたくさんの人…

いしだ壱成事件と村田戦視聴率20.5%

いしだ壱成の離婚を大々的にニュースにしていると思いきや。 実はこれをネタにバラエティ番組を作って、数字を稼ぐという。 当然のことながらいしだ壱成だけでは数字が取れそうもないので お父様に出てきてもらって、といういわばヤラセの離婚劇。 さらにワ…

台風21が通り過ぎた

羽田空港はアプローチもディパーチャーも大行列である。 2時間程度の閉鎖で済んだようだな。 朝の6時前後は東京近辺は激しい雨と風だった。 運良く通勤時間帯にはそいつが通り過ぎたので良かった。 それでも道路には冠水箇所もあって、通勤はそこそこスリリ…