プールに4万人

「ナガシマスパーランド」のジャンボ海水プールには涼を求めて約4万人が訪れた。 なんだかすごいニュースである。 関東地方は涼しくてプールや海は閑散としている、という意味ではない。 関東に住んでいると大きいという代名詞が東京ドームとか ディズニー…

今日のトワイライトゾーン

今日の無駄遣いは、1980年代の映画である。 レンタルで探してみたが、すぐに見つからなかったので衝動買い。 とは言っても、こんな古いものは名画シリーズで定価1500円だった。 もともとはTVシリーズだがこれは劇場版である。 ディレクターのクレジットがし…

“観光立国”韓国の凋落

JBプレスの記事を読んだ。 気になったネタをいくつか。 観光コンテンツ不足の1つが、テーマパーク。 長年、韓国は「テーマパークの墓場」と酷評されてきた。 という。 私は「日本だってそうじゃないか」と思った。 成功しているのは、ディズニーとUSJ。 要す…

雷雨

今日は天気予報通り不安定な天気。 最初は未明3時ごろ。 窓を開けて寝ていたが激しい雨音で目が覚めて窓を閉める。 次はお昼ごろ。 生そばを茹でていたら大粒の雨が降る。 そして夕刻18時ごろ。 17時ぐらいに近所のスーパーへ買い物。 空からゴロゴロと音が…

小田和正

BSNHKで小田和正のロングインタビュー番組。 昨日、録画を見た。 なんと3時間である。 聞き手のアナウンサーが明らかに小田和正ファンであり いいツッコミをしていて、あの気難しい小田和正から うまいこと話を引っ張り出していた。 オフコースは89年解散だ…

8月18日

盆休みが終わって、17日からは国道16号もトラックが増えていつものポイントで渋滞。 それでも、まだ休みのなごりか、交通量は今日も少なめ。 ちょっとだけ早く職場に到着した。 皆さんはお盆休みをそれなりにエンジョイしたようだが 我が家は夫婦でカレンダ…

戦争反対

終戦の日ということもあり、太平洋戦争の惨禍、 悲劇をテレビなどで見聞きする。 先日ひょんなことからネットで203高地の資料を見ていた。 日露戦争のいちばん有名な地上戦だ。 日露戦争は一応戦勝国となっているが、特に203高地での 日本兵の死傷の様子はひ…

8月15日

世間では休日のようだが、私は出勤。 朝の道路は空いていた。 職場は多くが休暇で閑散としている。 書類を一つ、送信したところでほぼ業務は終了した。 天気予報は外れて朝からずっと雨が降っている。 エアコンがない部屋なので涼しいのはありがたい。 こん…

関東で地震

腰痛が治らない。 今日はなんとか出勤。 当然だが職場は多くの人が休暇で閑散としている。 特に喫緊の仕事もなく、腰痛がひどくならない姿勢でなんとか過ごした。 帰宅したらいきなりグラグラと地震。 ネットで調べてみると、震度が小さいのはおいといて 震…

寝たきり

11日より連休。 のんびり趣味でも、と思っていたが。 11日より腰痛がひどくなる。 これまでも、かがんだりするときにいてててと言っていたが 今回はいつもと違う。 座っていても痛い。 貼り薬も全く効かない。 寝ているしか無いのである。 高級なバスクリン…

アイアムアヒーロー映画評

大泉洋は好きである。 まだ、名前が売れていなかった頃、 人気絶頂だったパフィーの番組でパフィーとの絡みは良かった。 軸足を東京に移してからの活躍は皆さんの知るところ。 どんな役でもそつなくこなす。 素晴らしい役者であり、バラエティでは素晴らしい…

お盆時期

お約束のお盆渋滞である。 昨日の夕刻から始まっていた。 昨日は長期休日前の最終営業日ということで、 東京近辺の道路は首都高中心に大変な混雑。 都心に向かうクルマだけでなく東名に向かうクルマで 3号線下りは渋谷から渋滞しているとラジオで言っていた…

プール

五十路の声を聞く頃から水泳などしなくなった。 私は一応泳げる部類に入っている。 幼き頃の思い出を。 小学校に入学した頃、全く泳げなかった。 銭湯で浴槽で足を滑らせて溺れかけたこともあった。 水に顔をつけられないのである。 泳げない、カナヅチより…

台風一過

台風が通り過ぎて、猛暑になった。 それに反応したのか庭先でカマキリが羽化した。

台風近づく

台風は岐阜県あたりにいるそうだ。 多くの便が欠航しているため、台風近辺の本州上は空が空いている。 豊橋の後輩から連絡があり風雨が強いという。 豊橋は竜巻被害もあったし。 もう1つ ネットニュースでB747ジャンボジェットが消えそうだという。 747は400…

石原元知事に「賠償責任なし」

豊洲問題はまだ続いているようで。ヨボヨボの石原慎太郎の責任問題。 利益の誘導などの顕著な不正があったなら罰せられても仕方がないが 築地をどうする、という当時の議論としては至って自然な流れで豊洲に。 失政をいちいち当時の首長の責任にしていては日…

「ビンジ飲酒」、短時間の多量な飲酒

「ビンジ飲酒」と呼ばれるむちゃな飲み方をすると、 転倒やけんかなどでけがをするケースが25倍以上も多くなったという調査結果。 「ビンジ飲酒」は、短時間の多量な飲酒を指す欧米の用語。 米疾病対策センターなどの基準では、男性は2時間以内に酒5杯 …

さすがチャイナ

台風は奄美地方から動き出し、これまでの予測を全てはずし 九州をかすめて、四国もほぼかすめて東進している。 現在室戸岬あたりにいるはずだ。 さて、レーダーを見る。 台風を避けて、と思っていたら1機だけ台風の中心に向かってている。 中国機、チャイナ…

台風の進路予想

まだ、鹿児島の本土と屋久島の間をウロウロしている。 形は崩れてはきたが、目がはっきりしていて勢力は強い。 さらに、テレビでは台風の直接的なことしか言わないが 毎年豪雨災害を起こす線状降水帯がはっきり現れている。 もう1つ 8月の台風の特徴だが迷走…

ブラタモリやらない

ブラタモリの代わりに昭和の歌謡ショー。 昭和は60年もあったわけで。 どの辺をターゲットにするか。 今のところ山本リンダと辺見マリ。 昭和40年代。 1970年に20代のぴちぴちだったとすれば 2017年だから47年が経っているわけで。 当然それだけ歳を取ってい…

台風停滞

台風が奄美で停滞している。 少しずつは北上しているようで奄美大島は一段落したとニュースで。 飛行機はどうかと言えば 昨日から奄美地方の空港はほぼ閉鎖。 当然大型台風を避ける形で周辺に航空機はない。 それでも果敢に外周の雲スレスレに飛ぶ飛行機があ…

まだ来ない

腹の調子が悪く夜中に目覚めてトイレへ。 台風の状況はどうかとNHKを見てしまう。 ニュースはやっていなかったが「ひよっこ」の総集編をやっている。 眠いなあと思いつつ、お父さんが失踪する前から峰子が集団就職して 都会で苦労するところまで思わず観てし…

来た

バランスの良い形の渦を巻きながら台風が近づく。 九州北部豪雨災害から1ヶ月というニュースを見たが 改めて見てもすごい被害であった。 私は当時、死者が少ない、とニュース記事を見てコメントしたが それは大きな間違いだった。 40人近い死者が出る災害と…

今日のミニオンズ

いざとなれば女のほうが執念深い。 今回は嫁さんの無駄遣いである。 いつも行くスーパーの食玩コーナーで売れ残り安売りするのを待っていたという。 ガチャガチャより値段は高いがフィギュアのデキはいい。

中身のない話

今日は1日研修会とかで座学。 テーマは決まっていたのだけど最初の30分で 大体のことは判明、理解した。 ところが同じ話を人を変えて延々と6時間。 (途中に休憩時間はあったが、トイレ以外に行くところもなく) それも研究協議会ということなんだが、私らに発…

台風

今週に入ってから南の海で台風がいくつもできているそうだ。 特に5号は小笠原諸島から奄美に向かっているそうで。 遠い影響で今日夕刻バイクで濡れて帰ることに。 ネットでJALのHP、払い戻しの対象空港を見てみると 奄美諸島は金土とアウトのようである。 沖…

新車の商談

我が家のVWポロが年末に車検である。 車検を取るべきか、新車にすべきか。 3年毎に迷うのである。 というか、新車が納車された翌月から次のクルマは何を買うか。 3年間迷うのである。 特に、車検が数か月に近づくと迷いに迷うわけで。 どのクルマにするか、…

今日の無駄遣い、ライフルスタンド

こんなでかいものを嫁さんに隠しおおせるものでもない。 届いたのはライフルスタンドである。 30年前の化石のようなM16から最新のM4やP90まで 整理ができずに困っていた。 安物のエアガンのためにもったいないとも思ったが、 ホコリだらけで壁に立てかけてお…

今日も無駄遣い

くだらね~ものを思わず購入。 108円。 ディテールの作り込みがほぼ無し、もっと可愛く作れるのになあ。 と思ってしまう。 100均のこの手のおもちゃやぬいぐるみは化ける。 いかにも100円というものもあれば、これは当たりだろうというものも。 もう1つ 西日…

嫁さんのフィギュア

フィギュア、模型である。 これが何か、すぐにわかる人は業界の人かマニアか。 ヒント1 中高生の教科書に出てくる。 ヒント2 拡大模型である。本物は顕微鏡で。 ヒント3 色が赤。 ヒント4 脊椎動物は基本的に持っている。 ヒント5 ヘモグロビンという鉄化合…

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

久しぶりに映画鑑賞。 比較的新しいクドカンの映画である。 冒頭バス事故で死んでしまう、というのは東野圭吾のストーリーを 思い浮かべてしまうが、話は思わぬ方向へ。 クドカンは次にどうなるかを全て裏切ってくれる。 その上、伏線を張り巡らしてハチャメ…

花火大会

7月最終土曜日、隅田川の花火を始めとして各地で花火大会。 我が家でもどこかの花火の音だけが聞こえてくる。 人混みが嫌いな私は絶対に行かないのだけど。 近くで見るとさぞ迫力があることだろう。 それでも、人波に何時間ももまれることがそんなに楽しいこ…

VWゴルフGTI、1日試乗

ディーラーの近所を数分走るのではなく、自宅に持ち帰っての長期試乗である。 というのは嘘で、点検修理のための代車。 預けたクルマのほぼ倍の値段の代車となった。 このGTIがすごいところはとにかく運転しやすい。 スポーツグレードとしての肩肘張ったとこ…

トヨタヴィッツ2015年式

今回の旅行で使ったレンタカーはヴィッツ。 外見はそこそこきれい、オドメーターは2万キロ。 多分14年式か15年式だろう。 電動パワーステアリングの違和感もなくなり良くなっている。 ボディ剛性は良くなっているが、相変わらずのソフトなサスペンション。 …

「お金が貯まらない人」の5つの習慣

この手のネタは定期的にネットニュースに出てくるね。 食べることとお金は全員が興味あるからね。 読んでみた。その1 いま財布の中にいくらあるかわからない 支出のバランスを自覚できていることにつながるからです。 というのだけど。 私はほぼ把握できてい…

小松その2

小松基地である。 ここのいいところは飛んでいる飛行機から近いこと。 滑走路両端に撮影ポイントがある。 さらに北側は公園が整備されて駐車やトイレの心配もなくなった。 南側エンドの道路は駐車場はないが、道路から隔離されたお立ち台がある。 迷惑駐車を…

新型シビック

ホンダからもある程度情報開示されていて、特に目新しいところはない。 あとは、どんな乗り味かということだ。 タイプRはいいに決まっている。 1.5ターボの出来が気になるね。 すでにワーゲンが1.4を1.5にスープアップして本国では発売している。 10年近く1.…

M4

自分へのご褒美とはいえ、またまたくだらない買い物をしてしまった。 嫁さんがこれを見たら、と思うとゾッとする。 それでも手を出してしまうのが、私のココロの弱さだ。 M4は新世代のアサルトライフルだが、これに203ランチャーがついているのがミソ。 さら…

北陸豪雨と機窓からの積乱雲

前日の金沢、そして前線が南下して かほく、小松、加賀と大雨の地域が南下した。 ちょうど加賀温泉にいたのでこの雨を体験することとなった。 被害に遭われた方に御見舞申し上げる。 さて、帰り道の飛行機。 当然のことながら雲が多くて地上の景色を見ること…

小松基地

夏季休暇を取得して小松へ行ってきた。 今回はオール平日、観光予定なし。 ひたすらイーグルを追いかけるという楽しい旅行である。 さらに宿泊はいつもは安いビジネスホテルなのだが 今回は奮発して(とは言っても値段差はほとんどない)温泉宿2食付き。 とこ…

今月の電気料金

7500円だった。 先月の20日以降だと8割は30度以上の真夏日、エアコン稼働である。 軽い熱中症に苦しむ私だが 今週は寝室のエアコンはつけない、という手段。 我が家の寝室は南東側にあるのだが、この方向に人家がほとんどない。 畑とちょっとした雑木林があ…

日本橋の首都高を地下へ

というニュース。 口で言うのは簡単だが、都会のど真ん中の地下に高速道路なんていうのは絵に描いた餅、 莫大なおカネがかかることはわかる。 日本橋の景観が、というのだけど すでに日本橋の周囲は高層ビルが建ち並び、すでに景観などない。 ビルが好きだと…

子供にサプリメント?!

NHKで子供にサプリメントを飲ませる、というネタ。 さすがNHKだけあって出てきた一般人を批判するようなことはしない。 しかしながら、かなり遠回しに親を批判している感じ。 最後に「実は離婚して片親で」とか 「40で産んだ子供のため」とか、大人の事情。 …

消費者庁、ガンホーとグリー景品表示法違反

思い出すのが夜店でのくじ。 絶対に当たらない、ということで問題になった。 この手の賭け事で消費者が儲かることはない。 パチンコでも競馬でも結果は同じである。 ゲームというのは遊んで楽しければいいのである。 ところが、最近はそうでもないらしい。 …

梅雨明け

四国から関東にかけて梅雨明けという。 関東に住む多くの人が思うことだが 「何を今さら」である。 関東では真夏日が10日以上続いている。 前線の影響で曇りがちという予報もほとんど外れて毎日夏の日差し。 天気のデータを見ると3日からほぼ晴れている。 2…

ゲリラ豪雨報道

昨日からのニュースは東京でのヒョウの被害。 東京、その近辺でヒョウがふるのは珍しい。 それをニュースではこの世の終わりのような論調なんだな。 古来からこの時期に夕立が降るのは珍しいことではない。 雷がなってザッと降るのが夕立だ。 単に夕立があっ…

ウルトラとテッド

ああ、よせばいいのにまたまた無駄遣い。 天候のストレスと仕事のストレスで心はちぎれそうだ。 ここは一つ現実逃避するしかない。 最近の人達はアニメやゲームなんだろうけど ここは昭和のおっさんである。 ちゃんと三次元で楽しむのである。 テッドは昨日…

自撮りしようと作品ドミノ倒し

ご丁寧に映像まで用意してあってわかりやすい。 アメリカのニュースとはいえなかなか興味深い。 その1 犯人の女性 自撮りの好きなある国の女性かと思っていたが ニュースでは学生というだけで何人かは言わなかった。 映像で見る限りは自撮りの好きな国民であ…

天気予報はキツイ

天気予報の画面をみて愕然とした。 37度の表示である。 死んじゃうと言うのは大げさだが、日本人が一生のうちで体感する 上限に近い気温だと思う。 運がいいのか悪いのか、明日は休日だ。 勤め人は無理して出勤して会社で涼むということも可能。 休日まで職…

ミニオンズ

映画を見て以来ミニオンズが大好きである。 先週末、イオンでガチャガチャでミニオンズを見つける。 実はガチャガチャなどやるのは初めてである。 王冠をかぶったのがキングとかで当たりだそうだ。 かぶりもあったが、まあこんなもので。 前の日に嫁さんが買…