十五夜が上がってきた

16時50分ごろ、雲間から上がってきた。 オレンジ色の十五夜、と言いたいところだが よくよく見るとまだ左側が欠けているかな。 ここ数ヶ月、飛行機とのカブりには見放されている。 特に羽田の北風運用ではこのへんは場所が悪い。 というわけで などを撮影し…

沢田研二と駅伝四つん這い

マスコミ受けのニュースだね。 この手の話は共感も批判もどちらでも良い。 つまり突っ込んでも痛くも痒くもない。 私はやや批判的な立場だけど、映像を見ると面白いので共感とするか。 もう一つ 沢田研二のコンサートドタキャン事件。 私らの世代は70年代の…

日本のゴミ問題

ネタ、画像はヤフーニュースより 昨夜のニセ教育番組でもプラスチックごみが扱われていた。 それ以外にも 中国が日本のプラスチックゴミの輸出先になっていること。 東南アジアのリゾート地でゴミ処理が追いつかなくなっていること。 日本は比較的ごみ処理で…

今日の月見

月の出は15時30分ごろ。 のんびり屋上で見ているのも悪くはないが、ちょいと物足りない。 そこでBBQコンロを出し、炭火をおこす。 スーパーで買ってきたサンマを焼くことにした。 せっかくなので、知人と小学生の子供を招待した。 ちょっと賑やかな月見にな…

今日の無駄遣い2連発いや3連発

読んでいるみなさんもお気づきのように私は心を病んでいる。 一種の依存症だな。 カネがないから高級品をとめどなく買うことはないにしても ガラクタをちょこちょこ買うのである。 1つ目はスマホレンズというカテゴリーか。 スマホのカメラはきれいに撮れる…

今日も明るいうちにお月見

昼過ぎまで雲は多めだったが、久々に晴れた。 嫁さんは朝から洗濯である。 ついでに私がミッフィーのぬいぐるみなど洗った。 月の出は15時50分。 雲はやや多めだが月が雲間からのぼってきた。 が、時すでに遅し。 アプローチの上になってしまっていた。

東海道山陽新幹線運転を見合わせ

姫路駅の事故で東海道山陽全線がストップしたというニュース。 なんの落ち度もない人達が何万人も大迷惑した。 金曜日の夕刻、さぞ大変だったことだろう。 新幹線を使うと駅に行くということは、すでに他の選択肢はない。 在来線や飛行機とは考えにくい。 ひ…

KYB免震不正

このニュースのポイントは「不正」である。 ところが、マスコミの報道は「心配」である。 つまりどこかで話をすり替えている。 ポイント1 私が一番食いついたのはKYBという会社とその読み方。 テレビでは「けーわいびー」と言っている。 私はKYBと見れば「カ…

ガソリンとお月見

よく言われる今年の異常気象。 8月下旬から今日に至るまで1週間から10日に一回程度しか月が見られない。 天気が悪いからドウしようもない。 今日は午後から下り坂、21時ぐらいには降り始めるとの予報だったが これも見事に外れて、南の空に上弦の月である。 …

高須クリニックと医学部入試問題

高須クリニックの高須氏がSNSで持論。 「医師の家庭に育った学生は医師になる心構えができている。一次試験で学力がクリアーできているなら大学が見込んだ学生を選んでもいいではないか。昭和大学の現役国家試験合格率は100%だよ」 「誰を入学させるかは大…

男はつらいよ

昨日届いたダースベイダー、箱から出してみた。 ずっしり重い、できもいいではないか。 定価は5000円と書いてあったが、半額以下ならいい買い物ではないか。 もう一つ、 今日はかなり早めに帰宅した。 リビングのソフトのラックで選んだのは、「男はつらいよ…

スターウォーズダースベイダーの無駄遣い

ネットですごく安くなっていたので衝動買い。 この手の趣味性が強いものは安いときが買い時なんだけど。 嫁さんにどのように言い訳するかがポイントだ。 先日のルマンのレーシングカーもそこそこの金額なので言い訳が大変である。 ここ数年、職場の飲み会も…

消費税

10%になるそうだ。 8%でも十分高いのだけど、増税だそうだ。 所得税や自動車税も十分高いのだけど。 地方税や公的保険公的年金はものすごく高いのだけど まだまだ足りないそうだ。 バカテレビは8%据え置きの食品の話を長々とやっている。 本当に10%にする…

火力発電を守れ

九州電力が太陽光発電停止を要請 電力の需給バランスが崩れると大規模停電が起こる恐れがあるためとしています。 というニュース。 ツッコミどころ満載のニュースである。 どっかの過激思想の集団が原発再稼働を絡めた発言をしているようだが 今ある原発をど…

ごうりきあやめとIT社長

これは私の妄想、空想で同名のタレントとは関係ありません。 ***** 金持ちIT社長とお付き合いしているそうである。 そもそもが彼女は美女ではない。 もちろん素材は良いだろうが、天下の美女になるとは誰もおもっていなかった。 デビュー当時から目の周…

株価、豊洲、ソユーズ、年金

株価が1000円下がったというニュース。 すでに今日は落ち着いたようだが見たら22694円になっていた。 先日バブル期以来の高値、24000円ぐらいになったと報道されたばかり。 アベノミクスと言われる無理矢理の低金利、無理矢理のインフレ、 無理矢理の○○とと…

今日も無駄遣い、ルマンカー

ああ、今回も人生の役にたたない無駄遣いをしてしまった。 テレビCMでやっていたルマンカーの模型。 第1号はトヨタである。 今年は見事に優勝したわけだが、2016年の悪夢のラスト。 2017年、今度こそと予選1位で決勝はポルシェとの一騎打ち。 結局3年連続ポ…

今日の羽田アプローチ

帰宅してテレビはつまらないのでネットとエアバンド。 穏やかな天気の羽田アプローチと思いきや。 西からのアプローチは34レフトの着陸なんだけど 1機34ライトとコールしている。 すると「日本語で言います」と機体の不調を簡単に。 「着陸後に点検したい」…

悲しみの陸自観閲式予行

今回は朝霞より10キロ以上手前で待ち構えていた。 ちょうどヘリコプターの待機空域だ。 帰宅してがっかりしたのはこの写真。 カメラの設定が夜間撮影のままになっていた。 レタッチしてもこの程度。がっかり。 せっかく飛んでいるF35を始めてみたのになあ。 …

ラッシュ時のゴーアラウンド

暗くなった空を見上げていると、低空で西に向かうジェット機。 レーダーに映っていないし、速かったので自衛隊機か。 それとすれ違うように東に向かう旅客機。 これはゴーアラウンドだな。 レーダーにちゃんと表示されている。 その後ろにも旅客機。 なんと2…

連休、昼下りの羽田アプローチ

台風のため関東は今朝熱帯夜もしくはそれに近い暑い朝だった。 夜中に窓を開けて風を入れた。 10月になってもまだ網戸で寝るとは。 今日は連休中日。 特にやることもなく、エアバンドを聞いている。 風も弱まり天候は安定、羽田アプローチは南風で順調。 昼…

土浦花火大会が途中で中止に

強風で客席に花火落下のため急遽中止に…ヤケドした観客が10名。 というニュース。 先日、ネットニュースであちこちの歴史ある花火大会が取りやめ決定 というのをみた。 多くが人が集まりすぎて警備の問題となっていた。 以前に地元の市の花火大会の資金が足…

今日の無駄遣い、エアバンド

天気の良い連休初日の午後である。 今週はちょっと疲れたので、リビングで音楽を聞きながらウトウト。 16時頃から羽田アプローチのエアバンドを楽しむ。 通常の南風運用。 ところが1機、ルートを外れて南風荒天ルートに変更。 後ろのSNJもつられて北へ行こう…

「外食4重苦」吉野家HD赤字転落

「原材料高」「人件費高騰」「コンビニ弁当など中食との競争激化」 「消費者の低価格志向」という4重苦 だそうだ。 テレビの旅行、グルメ番組で『○○一杯1800円』となると 演者が「やす~い」を連発。 つまり普段1800円以上のものを食べている。 もしくは180…

五輪経費以外に、約6500億円が計上

2020年東京五輪・パラリンピックに関連する経費が昨年度までにすでに 8000億円を支出し、今後総額3兆円規模に膨らむ恐れがあることが分かった。 「世界一コンパクトな五輪に」の理念を掲げ、招致時には総額7340億円と 見積もられた東京五輪の経…

みかんとハロウィン

ネットショップの広告に「早生みかん」を発見。 この時期の早生みかんは高価だ。 もともとさんまでも果物でも初物は高価だ。 ところが、手頃な金額だったので思わずクリックしてしまった。 先程届いた。早速開封して試食。 もちろん甘いわけではないのだけど…

コンビニレジ袋有料化

コンビニエンスは「便利な」という意味。 ストアをつけて1970年代にこの業態が登場した。 今ではコンビニといえば、この商店を意味する。 当初は23時まで営業ということで話題になった。 23時に起きている人など深夜工事、タクシー、水商売、受験生ぐらいだ…

ミニオンとハロウィン

10月である。 スーパーでも100均でもハロウィンコーナーが作られている。 馬鹿みたいに騒ぐのは正道ではない。 こうしてそっとハロウィンするのがいいのではないか。 玄関先の常夜灯に取り付けてみた。 去年はカボチャだったが、今年はなんだかわからない。…

京都大の本庶佑

ノーベル医学生理学賞京都大の本庶佑特別教授が受賞。 新聞などの紙媒体のマスメディアは調べたことをコピペですむが テレビ報道は大変である。 理系の大学生でもわからないようなことを、こんなに素晴らしい、 と説明しなければならないわけで。 全てではな…

今宵の月

台風一過、天気も良かったのだが運悪く月は下弦。 登ってくるのは21時50分過ぎ。 興味もないし、手を叩いて喜ぶほどでもない ノーベル賞のニュースを見ていて、慌てて屋上へ。 月がのぼってきた。 さらに運がいいことに、羽田アプローチが。 ジャストミート…