若者のフルーツ離れ

フルーツの売上が落ちているというニュース。 若者のフルーツ離れが進んでいるそうで 20代が1週間フルーツを食べないという割合が半数以上らしい。 記事では手が汚れる、などとくだらない理由をあげていた。 わかっていないなあ。 そんなことで、あんなおい…

稲田大臣の選挙応援演説

それほどではない彼女の問題発言というニュース。 失言ではあるが大したことではない。 野党と一緒になって大問題だと言っているバカマスコミも問題なんだな。 これが選挙違反だと言うのなら、野党やバカマスコミが騒がなくても 東京地検が捕まえてくれるだ…

1982.6.30

これだけで何のことだかわかる人は相当なマニアだな。 オフコースの伝説のライブである。 武道館を10日間貸し切りでライブを敢行。 当時の記録を作った。 その最終日がライブビデオとして発売。 私は当時18000円でテープを購入したのだった。 毎年、この時期…

正直しんどい

土曜日から喉が痛くなる。 日曜日にはせきと鼻水。 月曜日は頭痛が加わり。 日曜日の我が家での飲み会をキャンセル。 月曜日はとりあえず仕事には行ったが、自分の仕事をなんとかこなして早退。 月曜日に無理して仕事をしたせいで夜から未明にかけて咳き込み…

今日の無駄遣い

嫁さんがスーパーで購入したと箱を見せた。 スターウォーズの食玩。 半額シールが貼ってあった。 ルークはすぐに分かったが、黒いのがわからない。 箱書きにも「パイロット」と英語で書いてあるだけ。 そうだ、タイファイターに乗っていた帝国軍のパイロット…

トヨタアクア試乗

形式的にはアクアのマイナーチェンジである。 ただし、ヘッドライト周りをだいぶ変えたこともあり 前から見ると別の車に見える。 さらに試乗車はモデリスタのエアロパーツがついていてますます違うイメージ。 乗り込んでみると、初期のアクアよりは落ち着い…

東芝

東芝が上場2部に格下げというニュース。 東芝製品を古くから使ってきた多くの人にはショックである。 この電気、デジタル製品というのは実にビミョーな製品であり商売である。 昭和の頃、ソニーがトランジスターを使った家電を開発。 もちろん、素晴らしい頭…

経済面より、ランエボと大塚家具

三菱ランエボが復活しそうというニュース。 三菱が日産の傘下に入ったことで、日産の経営陣が要望していると言う。 その経営陣の中にゴーンがいることは周知。 ゴーンは、日産の経営が悪化していた時期でも、経営者として「GT―R」 「フェアレディZ」など…

今日の収穫

イレギュラーな宅急便の配達通知メール。 何かを頼んだのだろうが思い出せない。 再配達してもらった。 20センチ程度の小ぶりな箱。 開けるとさらに小ぶりなトミカ。 クール宅急便のトラック。 あっ、そうだ。 宅急便のポイントがたまっていたので商品と交換…

自民党の豊田真由子衆院議員

いろいろな意味で興味深いニュースである。 その1 この議員さんの風貌がいかにも、なのである。 外見で人を判断できないことなど百も承知なんだけど 事件が起きて、その人をみると妙に納得してしまうのだよね。 その2 この手の女性は少なからずいるのである…

次の時代の宅配

宅配についてはこのところいろいろな問題が出ている。 ヤマト運輸は時間指定を簡略化した。 さらに今日ネットスーパーからのメール。 ※※※ 現在、配達時にお客さまがご不在であっても、当日中の再配達サービスを 承らせていただいておりましたが、再配達件数…

氷の世界

人にはそれぞれ心に響く音楽がある。 それは自分だけの琴線に触れるマニアックな音楽もあれば その時代に生きた人ならみんな納得できるものもある。 だれも同調できない話をここで書いてもしかたがない。 というわけで、今日仕事でぐったり疲れて帰宅してチ…

今月の電気料金

帰宅した郵便受けポストに入っていた。 4200円であった。 夢の3000円台には届かなかった。 空梅雨で天気がいいもので、太陽熱温水器が調子がいい。 エコキュート温水器のひとメモリも使わない日が続いていた。 昼間はそこそこ暑い日もあったが、帰宅して窓を…

JR西、新たな長距離列車導入

二匹目のドジョウの典型パターンである。 金の成る木となれば、それはそれ、 営利追求企業としては黙っていられないわけで。 俗に言う庶民は「豪華」という言葉に弱いのである。 ちょっとぐらいおカネがかかっても、乗ってみたいのである。 寝台なんかB寝台…

豊洲移転決定、築地にも市場機能

当然というか、結果ありきというか、落とし所に落としたというか。 あれだけ騒いで、予定通り豊洲移転である。 あれだけのものを作ったあとで、やっぱりやめた、とはいいにくいだろうし。 そもそも、豊洲の汚染に関しても健康被害との関連もわからない。 有…

アイドルバンザイ

18歳の超逸材・小倉優香 というネットニュース。 どんな美人かはわからないが、もう名前からして萌え萌えである。 十数年前のトップグラドルの二人の名前の合成である。 実際、ネタ元の画像を見ると期待を裏切らない逸材である。 もう1つ 昨日話題になったAK…

名古屋飛ばし

名古屋市でコンサートやイベントの開催が深刻な会場不足によって困難な状況が続いている。 東京や大阪で行われたコンサートが名古屋では開かれない「名古屋飛ばし」は、 マドンナやマイケル・ジャクソンの来日公演が話題を集めた30年前から続いている。 と…

豪華列車

東に続いて西でも豪華列車の運用になった。 トワイライトエクスプレスの名前が復活だそうだ。 金額はいつものように庶民には手が出ない数字。 それ以上に倍率が高くて、値段も確率も高嶺の花である。 2日3日の旅行に50万100万払うのはすげーな。 というのが…

今日の収穫

トヨタ店のくじであたり。 トヨタ博物館のレトルトカレー。 安物と思ってはいけない。 旅行してお土産店でこの手のレトルトカレーの値札を見るとびっくりする。 最近では自衛隊のイベントに行って、売店で海軍カレーなどを見たが。 スーパーで見る98円のレト…

かっぱ寿司、食べ放題という「地獄」

ちょっと前から話題になったニュースである。 食べ放題。 貧乏人には甘い響きの言葉である。 かく言う私も180センチ以上の大男。 若い頃は今ほど太ってはいなかったが食べる量はハンパなかった。 それこそ、アチラコチラでバイキング荒し、食べ放題荒しをし…

いよいよバブルが崩壊か、今度は「自動車ローン」の危機

ネットで見かけたニュースである。 記憶に新しいリーマンショックは住宅ローンの破綻だった。 日本のバブル崩壊も不動産投資の失敗からであるから この手の話で痛い思いをした人も多かろう。 さて、今回は自動車ローン。 アメリカ発のニュースではあるが。 …

ロンドンのビル火災

70年代を生きた人ならまず思うのが タワーリング・インフェルノ。 私は小学生だった。 少し学年が上がってから名画座で観た記憶がある。 基本的に大火災とは設計やシステムの手抜きだと。 タワーリング・インフェルノでは、パーティーに招待された 金持ちが…

テッド2映画評

これまた、今さら、というテッド2である。 R指定がついている大人向けの映画である。 とは言っても女性の裸が出るわけでなし、性交のシーンがあるわけでもない。 それでいてテディベアの映画でR指定にするというのが粋なのである。 私が見たのは字幕版だが、…

ミニオンズ映画評

2015年のベスト、という記事を見てがっかり。 今さらの初めて観た。 よくよく考えるとミニオンは何もしゃべっていない。 正確に言えば何かをしゃべってはいるが何を言っているかわからない。 ある意味、全編パントマイム、無声映画なのである。 ところが感情…

都立高で食中毒 防災訓練の非常食が原因

まるで、哲学の何とか論法の題材のようなニュースである。 原因ははっきりしているが責任の所在がさっぱりわからない。 災害でもないのに非常食を食べることが悪いのか。 なぜ非常食を食べるかと言えば賞味期限が近づいているかすぎたから。 いやいや、非常…

「なんで休みなく働いている人が偉いの?」

オードリーの若林正恭が6月11日放送のラジオ「オードリーのオールナイトニッポン」で、 日本人が「忙しい人のことをすごく偉いと思っている」ことに疑問を呈し、ネット上で話題となっている。 というネットニュース。 これにはからくりがあることを忘れては…

VWゴルフマイナーチェンジ

ハイラインのデキを見に行ったのだけどGTIの試乗をすすめられた。 確かにかっこよく見える。 ヘッドライトとフェンダーのデザインを変えたそうで よりワイドアンドローが強調されている。 ライト類はすべてLEDになったそうだ。 早速キーをもらって乗り込んで…

トミカサンダーバード

嫁さんと大型スーパーへ。 時間制限の割引セールをしていた。 その中の隅っこにトミカがいくつか。 その中にオールドサンダーバードが。 以前にきたときに新しいaregoのトミカを購入したがオールドの方は割引していなかった。 結局、オールドも売れることな…

トヨタ・86次期型は2.4ターボで250馬力!?

次期型に関する情報が欧州エージェントから届きました。 というヤフーニュース。 ポイントなのは欧州のエージェントという訳の分からない情報の出どころ。 次に欧州のといいつつ内容は時代に逆行する内容だった。 もともとがライトウェイトスポーツという大…

福岡・小郡の母子3人殺害、夫の警察官の逮捕状

昨日の夜のニュースを見ながら 「夫が怪しい」と言っていた。 小学生の親子が朝の7時に全員寝ていたという証言は不自然だった。 さらに外部からの侵入の痕跡がないという。 昨日の推理だが 母親が子育てに悩んでいたという。 そして、母親は深夜に凶行に及ぶ…

体育の授業を嫌いになった理由

というネットニュースを見た。 体育の教員の一言が、というのが取り沙汰される。 もともと運動が得意ではない人の気持ちが 大人になるまで得意な体育の教員にわかるか、などなど。 私は子供の頃はまさに運動オンチ、何をやってもだめだった。 昭和の頃は野球…

おぎやはぎ・小木「みなさんのおかげでした」収録中に右鎖骨骨折

とんねるずとか「みなさんのおかげでした」は私と同世代。 80年代バブル期、毎週楽しみに見ていた記憶がある。 とんねるず、ダウンタウン、ウンナンと新しいお笑いが全盛期。 横澤彪のザ・マンザイのツービートや紳竜の次の時代だった。 ダウンタウンは一時…

「奴隷のほうがマシな生活」「人材枯渇」

最近、残業とか過労とか取り沙汰されている。 今回は自動車整備だそうだが、早い話がどんな職種も大変だということだ。 毎月給料をもらうということはそういうことなんだよな。 プライドを捨てて、何かに我慢をして、誰かにへいこらすることが お給料をもら…

スバルとGreeeen

最近のスバルのCMで流れているGreeeenの音楽が気になっていた。 私は熱狂的なGreeeenなファンではないが、一部のヒット曲ぐらいは知っている。 さて、調べてみると初期のヒット曲だそうだ。 というわけで、YouTubeで聞くことにした。 YouTubeはご丁寧に次々…

今週は疲れた

月末ということもあってか忙しかった。 さらに、この暑さは身体にこたえる。 金曜日にサービス残業を仰せつかったが、スミマセン身体がもちません、と 定時に帰宅させてもらった。 帰宅して風呂入って酒飲んだらすぐにおネムに。 早く寝たせいか、今朝は朝の…

6月1日

値上げラッシュの1日だそうである。 夜の9時前に近所のスーパーに偵察に。 おおっ。缶チューハイが確かに高くなっている。 ブランド品で10円、オリジナルブランド品で6円高くなっていた。 私は昨日までに10ケースほど購入した。 スーパーで半額シールの付い…

今日の飛行機

所用があって早めに帰宅した。 今日の関東地方は荒れた天気との予報。 昼過ぎまでは黒い雲が出て雨が降ったり。 帰宅する頃には青空がのぞいていたが空の半分は黒い雲。 それでも日差しが出て少し気温が上がると羽田アプローチは南風荒天にランウェイチェン…

5月31日

今日は曇り、蒸し暑かった。 エアコンのない職場で労働意欲がわかない、などと言っているのは私だけ。 私以外の職員はやる気満々でお仕事していた。 私のような心がけで高給がもらえるわけもなく。 帰宅して空を見上げるとぼんやり月が見えていた。 5月も終…

空飛ぶ自動車

バックトゥザフィチャーでも、手塚治虫の漫画でも 空飛ぶ自動車は未来の象徴。 そこで、いつの時代もぶつかるのが「どうやって浮かぶか」である。 80年代から90年代にかけては、翼が出てきてジェットエンジンで飛ぶ。 これはある程度の初速が必要となってた…

宮里藍と北朝鮮

素晴らしい、そして大好きなアスリートの一人である。 プロ意識もしっかりしているし、ルックスもあのとおりだし。 何よりも実績が素晴らしい。 さて、今回の騒ぎでちょっと不思議な事がある。 ブロゴルファの引退とはどういうことか。 野球やサッカーは試合…

重大なお知らせ

だそうである。 4日で1ケース消費する私にとっては確かに重大である。 というわけで、週末7ケース購入、玄関に箱が積んである。 前回は消費税増税のとき、やはり同じくらい購入したのだけど。 貧乏人のせめてもの対策なんだけど。

築地

胃袋とおカネがあればあんな楽しいところはない。 私はせいぜい海鮮丼を一つ食べて築地感を楽しんだだけ。(笑) さて、本題。 築地の地下で汚染物質が見つかったという。 随分前から予測されていたことだし、以前に私もここで書いた。 これに対して豊洲反対派…

3.11を振り返る

NHK放送博物館の展示。 3.11の報道についてまとめたものだった。 そこで着目していたのが津波警報。 写真にあるように地震発生直後には3mから6mとある。 当時の三陸地方の多くが数メートルの津波には防御ができている という認識だったため、避難しなかった…

羽田空港

所用があって朝、羽田空港へ行った。 京急のダイヤが乱れていたので、電車が混んでいたのは仕方がないとして 駅を降りるとターミナルに向かって異様な感じ。 とにかく人が多いのである。 ターミナルに入るとこの光景、立錐の余地がない。 よくよく見ると9割…

<加計学園>前文科事務次官「文書は確実に存在」

火のないところに煙は立たない 安倍政権も長期になったが、いよいよここにきておごりが見えてきた。 権力者はどうしても権力を見せつけたいみたいだ。 奥さんにしても同様だったみたい。 私なんか、ほんの少しの何かがあればすぐにひけちらかす。 総理大臣と…

今日のISS

日が長くなった。 暗くなるのは19時過ぎだ。 今日は真っ暗になってからのISS通過だ。 関東地方は仰角66度、距離は450kmと絶好の機会である。 ところが真っ暗だと露出がちょいと難しい。 コントラストが強すぎなんだな。 おまけに今日は南風がビュンビュン吹…

わたらせ渓谷鉄道、点検車両が脱線

わたらせ渓谷鉄道、点検車両が脱線 というニュース。 そもそも中小私鉄にどんな検査車両がと思いきや イーストアイではないか。 JRから借りて点検をしていたらしい。 わたらせにイーストアイという情報が伝わっていたのか 鉄道マニアのものと思われる決定的…

フォルクスワーゲン、新型up

広告でよく見ているフォルクスワーゲンの新型UPである。 先週が展示会というアナウンスだったが、今日ディーラーへ見に行った。 早速、試乗させてもらった。 まず、驚いたのがシートポジション。 シートの上下調節の幅が広く一番下げると、私のような180超の…

今日のニュース

北朝鮮からまたミサイルが発射されたそうだ。 いろいろなレーダーシステムが稼働していてアラートが国民に知らされる 予定になっているそうだが、一切その運用の確認はされていない。 検知もギリギリだから迎撃など夢のまた夢。 次のニュース 今日、おふくろ…

イエスタカス

高須クリニック、民進議員らを提訴「陳腐なCMと発言」 というニュース。 「陳腐なCM」というのはまさにそのとおりではないか。 あれほど陳腐でくだらないCMはめったにない。 言われて腹が立つというのはおごりではないのか。 と、言ってしまっては元も子…