コロナで飲み会自粛

いよいよ3月である。 卒業や転勤など門出の時期でもあり それに伴って歓送迎会のシーズンでもある。 そこへ持ち上がったのがコロナ問題である。 飲み会は濃厚接触だからだめなんだそうだ。 私はこういうひねくれた性格なんでできるだけ参加したくないのだけ…

新型コロナ

新型コロナ この言葉を聞いて良い意味でゾクッと来るのは昭和の人である。 昭和の終わり頃、トヨタ好きの人は スターレット、タコツー、カローラ、コロナ、マークツー、クラウン という出世魚のようにクルマを選んだものだ。 いつかはクラウンなのであった。…

ウイルス客船に思う、その2

仕事で客とのトラブルが発生。 対応に追われる事になってしまった。 私は悪くはないのだけど、頭を下げることになるのだろう。 憂うつな連休である。 さて ウイルス客船の話が少しだけ方向転換している。 一つは厚労省の対処が正しかったか。 専門家からも乗…

新型肺炎「エーロゾル感染」の可能性

新型肺炎「エーロゾル感染」の可能性 病原体空気漂う、中国の国家衛生健康委員会は19日、 新型肺炎の診療ガイドラインの発表というネットニュース。 誤植と思ったが()でエアロゾルと注意書き。 今は「エーロゾル」と言うらしい。理系の人は知っているとは…

新型ホンダフィット見るだけ

帰り道のホンダディーラーに新型フィットがおいてあった。 バイクだったが寄って見せてもらった。 3日前に届いたばかりとのこと。 グレードなど聞かなかったが、派手な装飾はない。 180センチ以上の私が座っても特に窮屈に感じることはない。 それどころかそ…

マスク1箱を4万円で売る「悪質転売屋」

ネットニュースでは何人もの人がコラムを書いている。 ここで問題なのは転売屋ではない。 汚いやり方ではあるが商売というのはそういうものだ。 商売はボランティア活動ではない。 ほぼすべてのお店は仕入れより高い値段で販売している。 さて、問題なのはそ…

「ANAホテルもう使わない」自民恨み節

すでに多くのマスコミで取り上げられているが 「ANAホテル」の対応が話題になっている。 口裏を合わせる、忖度するというのがサービス業の基本の中での 「ANAホテル」の毅然とした態度は野党も驚いた、とある。 そもそもが、公費を使った行事の資料を出せ、…

ハッピーバレンタイン

さて、この物体は何でしょう。 すぐにおわかりの方は私と同類のマニアである。 答えは ハンドガンスタンド。 私の職場の技術部門の後輩が手作りしてくれた。 角をきれいに丸めた上にニスで表面処理まで。 私はたいした仕事をしていないのだけど後輩は私にや…

ウイルス客船に思う

テレビでは連日のようにこれでもかと横浜の客船を映す。 検査が追いついていない、検査するごとに感染者数が増えていく。 2700人のうち、すでに170人潜在も含めて200人以上だろう。 だいたい8%から10%の確率となる。 客船がもともと密閉された狭い空間であ…

羽田アプローチ新ルート

今日も16時頃より南風アプローチ新ルート試験が始まった。 以前とは違って本当に南風、暖かい。 写真は昨日のもの。 航空無線で「ワンシックスレフト」と聞き慣れない数字が出てくると「オオー」となる。 日が暮れる18時ごろまで実施、その後正規のルートに…

今日の月と無駄遣い

というわけで16夜である。 本当は こんなのを撮りたかったがなんと30分も羽田アプローチがない。 空港を閉鎖したのかと思った。 私がカメラを持って構えるといつもこういう仕打ちである。 あー寒い、と風呂に入ったところで『ピンポーン』。 宅配便である。 …

水星が最大離角

日の入りが17時17分。 一番星の金星がこれまた最大離角で40度とかなり高い空に見える。 よくよく見ると西の空のまだ明るいところに弱々しく光る星。 水星である。 高度は10度ぐらい。マンションのすぐ上に見えた。 意識して水星を見たのはそうとう久しぶりで…

今日の月とイーグル

月齢は14.2。16時に上がってきた。 視界に入る16時15分ごろに屋上へ。 羽田アプローチ機のラインに近づいたのは16時40分。 ところがである。 あれだけ過密ダイヤと言われる羽田アプローチが何故かこないのである。 嫌がらせ行為だろうか。 月と離れた空路に…

たけしと杏樹

たけしが再婚したというニュース。 73歳。18歳年下という。 大いに結構なことではないか。 ところがである。 前の奥さんと離婚したのは去年。 新しい奥さんとの交際は8年という。 うーん、何かがおかしい。 芸能では話題の筆頭になっていたのが鈴木杏樹の不…

翔んで埼玉、映画批評と豪華ウイルス客船

この手の娯楽邦画はだいたいこんなものだ。 題名の通りぶっ飛んでいて、ただ笑うのみ。 濃い役者の濃い演技。 見どころはそんなところか。 最近バラエティでよくネタにされる関東の人気のない県。 大抵が深夜番組などで言い古されていて意外性もなく。 1時間…

マスクととしまえん

マスク不足というニュースが。 前にもここで書いたことだが、何かに心配すると消費行動を取りたがる。 ここ10年ぐらいだとは思うが日本人はマスクが大好きというネタが。 猫も杓子もマスクをつけている、外国人は驚くという。 そこに中国初の感染症のニュー…

羽田アプローチ新ルート2日目

初日の昨日に続いて羽田アプローチ新ルート試験運用が今日もあった。 夕刻16時半ぐらいだろうか、東から次々に降下する旅客機。 昨日よりも雲が多く撮影にはいまいちだった。 17時50分に終了。 ランチェンのため房総半島で待機させられた機体がいた。 3月ま…

VW 新型T-Cross 試乗

久々の新型車試乗である。 今となっては私も購入した人気の1Lクラス小型SUVである。 ロッキーライズは5ナンバーにこだわったが、それは珍しい例。 だから私も興味を持ったわけだが。 T-Crossはしっかり3ナンバー。全幅1760mm。 おかげでバランスの良いデザイ…

羽田アプローチ南風新ルート運用開始

どこも報道していないが、今日16時ごろ羽田アプローチ南風新ルートを運用した。 聞き慣れない方向からのアプローチ機の音。 外を見ると今まで見たことのない空路である。 フライトレーダーを見ると思ったとおりだった。 カメラを持って屋上へ。 西からのアプ…

月面X と 中国

写真は下記HPより。 昨日、月を撮影したが19時ごろだった。 友人から月面Xの話を聞いたのは21時前。 その間にだけ見られる月面Xという現象がある。 私は1時間ぐらい早かったのでXが点にしか見えていなかった。 残念。 月齢が7日の1時間程度現れる月面の地形…

勝浦ホテル三日月が声明

勝浦ホテル三日月(本社・千葉県勝浦市)は2020年1月31日、 武漢市から帰国した人を滞在先として受け入れたことについて、 公式サイトで声明を発表した。 というニュース。 ニュース映像をみて滞在先ホテルが気になっていた。 勝浦であれだけ立派なホテルは…

沢尻エリカ

夕刻のニュースで初公判。 検察側は懲役1年6月を求刑した。 人気女優だけにマスコミは大騒ぎしているわけだが 気になったのは、「女優復帰は考えていません」 これまでいろいろあった女優なんだけど、大河で抜擢する演技力。 さらにいつまでも少女の1面を…

新型肺炎の広がり

感染力の目安の一つとなるのが、1人の感染者から何人に 感染させるかという「基本再生産数」と呼ぶ数値だ。 WHOは23日の時点で暫定的に1.4~2.5と見積もった。 かんたんな計算をしてみよう。 2のn乗というかんたんな関数。 一人が1日で二人に感染させると想…

今日の月

今日の月、昨日のもっと細い月を撮影しようとしたが外に出ると雲が多かった。 今日はクリアだ。

地獄の黙示録、改めて観る

久々に地獄の黙示録を観た。1979年。 改めてハイビジョン画質で観るとその作り込みの凄さに感動する。 コッポラの名作、ベトナム戦争の映像を芸術に引き上げた。 相変わらずラストのやり取りは意味不明なんだけど。(笑) 前半30分から55分の戦闘シーンは今…

雪のない大雪のニュース

関東地方に大雪の予報が出たのは先週だった。 日曜日にも降ると言っていたが空振り。 昨日の夕刻のニュースでは大変なことになる、とまるでこの世の終わりのような報道。 ところが天気予報では人口の多い地域での積雪、降雪は予報からハズレていた。 それで…

新型肺炎

先週末の極寒の成田空港1泊撮影、 さらに昨日の土曜日は半日ではあるが出勤。 普通のサラリーマンみたいに夜遅くまで仕事することもないのだが 身体を休める日がないまま2週間はちょっとつらい。 さらに寒さや天候の不順も影響しているのだろう。 昨夜は10時…

wifi防犯カメラ設置

今までダミーのカメラはあったが、今回は本物を取り付けた。 カメラ付きの呼び鈴という選択肢もあったのだけど 防犯という目的もあってカメラ機能のみとした。 呼び鈴は20年以上現役のものをそのまま。(笑) 我が家はコンクリート住宅なもので、かんたんに…

アルキメデスの大戦

22日発売のアルキメデスの大戦を早速観た。 冒頭の大和撃沈のCGは素晴らしい。 このシーンだけでも観る価値あり、という人もいるのだけど 戦闘シーンの見どころはここだけ。 この映画は戦争映画ではないのである。 あとはラストまでインドアな舞台演劇のよう…

昨日のみぞれはやんで晴天の朝になった。 外は0度近い。6時に起きて暖かい部屋で撮影開始。 窓から見えないB滑走路の到着は始まったが、A滑走路の離陸は7時になってから。 写真は1番機(?) 月は下限を過ぎて三日月状態、時間とともに西に傾いてきて離陸機に近…