体調悪し

梅雨も本番である。 蒸し暑い日が続く。 多くのサラリーマン、特に私のように4月から新しい職場、仕事 という人は、この時期に溜まった疲れがマックスだな。 涼しかったり、大量に汗をかいたりの繰り返しで風邪気味の症状。 金曜日は寝付きの悪い私も早々に…

サポーターか??

もともとそんなにサッカーが好きなわけでない。 それでも流石に10時からはNHKを見ていた。 最初の数分で大きな動きはあったが、その後は膠着状態。 パスは通らないしスピードも遅い。 相手が1人少ないから互角というのも煮え切らない。 同点にされたところで…

大阪の地震のポイント

科学的なポイント 活断層と地震の周期 プレート境界型の地震の周期はだいたい100年。 地質的に100年とは人間の感覚では数分感覚か。 それに対して専門家の解説では活断層は1000年から3000年という。 今回の震源に近い高槻断層は数百年前に動いた記録があるこ…

2018年6月21日説とブロック塀

15日 静岡 震度3 16日 千葉 震度4 17日 群馬 震度5弱 18日 大阪 震度6弱 ネットを見ていると6月21日の書き込みをよく目にする。 占いだか予言だかで大震災が起きるとの話だそうだ。 こうして並べてみるとまんざらでもない。 3.11でも数日前に同じプレートで…

大阪で地震その2と新しいスマホ

大阪で地震。 航空機の様子をレーダーで調べてみた。 この便は福岡7時発伊丹8時着のJALである。 地震発生時、伊丹のアプローチにいたが着陸せずにゴーアラウンド。 そのまま南下して堺市でホールド。 8時20分頃空港閉鎖がとかれたようで再びアプローチライン…

大阪で地震

今朝7時58分に大阪北部を震源とする地震があった。 大阪市で震度6弱という大きな揺れ。 大阪市内という言葉から連想されたのが上町断層である。 街のど真ん中を南北に走っている活断層だ。 人口が多い地域なので人的被害が大きいと言われていた。 ところが、…

原発再稼働

関東地方は雨だけでなく寒い。 最高気温が20度に届かない日が続く。 蒸し暑いよりはマシだが、体調が悪くなった。 沖縄地方では大雨の報道。 ほんの少し前までは水不足の報道があったけど その続報は報道しない。 これも報道の自由とやらなんだろうね。勝手…

山陽新幹線事故、異音報告せず 台車亀裂の教訓どこに

<山陽新幹線事故>運転士、異音報告せず 台車亀裂の教訓どこに “ダイヤ至上主義”指摘する声も というニュース。 JR西日本の会見もあった。 ポイントを整理してみた。 その1 運転士 どうもマスコミの論調はなぜ危険を察知できなかったか ということになる。 …

のぞみに人がぶつかる

駅周辺では人身事故はいくつかあったような気もするが 駅間の走行中の人身事故は珍しい。 当然のことながら、速度が出ているわけでぶつかれば木端微塵だ。 不思議ポイントその1 写真で見る限りノーズのカバーが壊れている。 私の記憶ではここに連結器が入っ…

新しいスマホ

先日の嫁さんの中華製スマホが調子良かったということで 私のスマホも買うことにした。 オクタコア、32GROMなど性能ではかなり良い感じ。 カメラやディスプレイも日本製とある。 今日届いて早速電源を入れてみる。 ちょっと違和感、英語だ。 部屋のWIFIに接…

取り上げられていないニュース

米朝関係や殺人事件などで、取り上げられていないニュースが多い。 ここ数日で、踏み間違いの自動車事故。 2件の犯人が50歳代なんだな。 老人とは言えない世代にも踏み間違い事故が広がっているんだ。 本来働き盛りと言われる世代なのにまともに車の運転もで…

米朝

歴史的な首脳会談だそうだが 結局、会うのが目的だったみたいで。 特に、何がどうなったというわけでもないようだ。 そんな状況で他国の拉致問題など話題にもならなかっただろう。 安倍首相が北朝鮮に行くしかない気もするが、彼にその気はないらしい。 その…

虐待、新幹線

5歳の幼児を殺した鬼畜は保護責任者遺棄致死ではなく、殺人で立件すべきだな。 多くの番組で、もし近くで似たようなことがあったら という話になるのだけど 厚労省のHPではすぐに連絡をという。 多くの人がコメントしていることだが 児相が何もしていない、…

6月GTI

6月になった。 梅雨入りもした。 さらに今日は30度を超えた。 そういう季節になった。 毎年ここで書いていることだが、この時期はオフコースである。 小田和正ではなくオフコースなんだな。 起源は伝説の武道館ライブなんだけど。 あの小田和正もすっかりお…

不審死

和歌山の資産家の不審死についてNHKまでしつこく報道している。 容疑者は二人。 お手伝いと妻。 建物が密室、外部との出入りはない、とのことだ。 77歳の資産家に22歳の妻。 まあ、愛し合ってなんていう甘い話ではないだろう。 それも今年結婚したとか。 結…

今日の無駄遣い

毎日缶チューハイや缶ビールを4本は消費している。 だったら、この季節、冷たいまま飲もうじゃないか。 何かのおまけで貰えるようなスチロール樹脂の保温材も考えたが いざアマゾンで買おうとすると送料も含めて割高。 だったら高級品を、というわけでサーモ…

梅雨入り

関東地方も梅雨入りした。 ほぼ平年並みだね。 昨日の18時までの天気予報はハズレて早朝から雨になった。 「雨音に気づいて、遅く起きた朝は」 というのがあるが、今朝は5時ぐらいに雨音で目がさめた。 6月に入って、ついに寝るときに網戸にして寝るようにな…

中学給食横浜市「公費6000円弁当」

先日のテレビでは2980円とか。 給食の代わりに希望者制にしたところ利用率が1%台。 ここからがお役所流で予算が数億円、すでに業者に渡っているそうで。 ここでも給食で儲けている奴らがいるわけで。 そもそもの原価が300円ぐらいの仕出し配達弁当。 まずい…

日大アメフト問題

週末の情報番組は内田辞任一色。 理事は辞職だが関連会社の役員は継続中だそうで。 次の魔女狩りのターゲットは理事長だそうだ。 教職員の団体は上層部の刷新を要求とか。 言葉は悪いが、皆殺しなのである。 最近、歴史マニアの友人から勧められて第二次大戦…

東京外かく環状道路、三郷~高谷区間開通

昨日の夕刻、興味半分で近所をドライブした。 外環に興味関心が集中しているが、地元の住民はそうではない。 並行して走る一般道が埼玉から湾岸まで開通したことだ。 松戸市川を結ぶ道路は70年代から慢性的渋滞に悩まされていた。 国道6と14を超えるのにそれ…

上野を散歩

東京都美術館 第61回 新象展 6月3日まで http://www.shinshoten.com/ に、行ってきた。 昼前に美術館に到着。 展覧会を4つぐらいやっていた。 大した賑わいである。 ところが、第61回 新象展は閑散としていた。 基本的に無名の芸術家の展覧会だから仕方ない…

『トップガン』続編製作が正式スタート!

トム・クルーズがツイッターで告知したという。 80年代の名作中の名作。 トム・クルーズというスターを生む。 音楽との融合。 戦闘機、バイク、クルマ、空母と乗り物満載。 海軍全面協力による戦闘機の実写映像。 どのシーンもどのセリフもパロディで使われ…

今日の無駄遣い、かかと

かかとがガサガサなのである。 シーツやじゅうたんの上を歩くと変にひっかかる感じ。 冬場などはささくれて激痛になることも。 基本的には100均でそれなりに削るものを購入するわけだが。 どれも削るには削るがツルツル感には程遠い。 さらに100均でアロエク…

『ハクソー・リッジ』作品の舞台

軍記マニアの友人からすすめられて観た。 2016年、メル・ギブソン監督の話題作である。 実は何も前知識なしに見始めた。 最初は1940年代の若者の話なんだけど 志願して兵隊になって、沖縄戦に送り込まれた。 あとで、作品の評価コメントなどを見ると、 日本…

BBQ。と芸術

昨夜、九州の幼馴染が我が家に来た。 ということで、仕事を早々に切り上げて帰宅。 我が家の屋上BBQの準備。 今年最初のBBQである。 天気は昼間は日差しもあったが、夕刻は雲が多くなり タープの必要もなさそうだ。 去年から動画サイトで覚えた炭の点火。 だ…

警察官発砲

刃物を振り回している男。 さらに警官にまで切りつけたという。 それでも警官はおとなしく、というのは働き方改革としてはいかがなものか。 犯人を拳銃でしとめるというのは、ある意味仕方がない。 正しい判断。 ところがである。 記事では、遺族などが損害…

新しいスマホ

嫁さんのスマホ、調子が悪いと言うので買うことにした。 数万円もする高級品など興味がない。 amazonなどで評価コメントなどを見ながら比較した。 決定して注文をクリック、2日で届いたsimフリーの中華製。 CPUやRAMは今の標準からすれば下層の部類。 面白い…

日大大塚学長会見

魔女裁判も1日おきになってきた。 今日の吊し上げは日大大塚学長とのこと。 キャスターやコメンテーターが言うように何も進展のない会見。 そもそもが部外者なんだ。 ところが魔女に飢えているマスコミは「責任者出てこい」と声高らかに 真相究明を錦の御旗…

記者会見

昨日の夜までの会見の報道と朝の報道では ニュアンスが変わっていた。 この魔女裁判は監督コーチが「私は魔女です」と言うまで許さない。 マスコミは「煮え切らない」「納得しない」というスタンスに。 思いっきりぶつかれ、つぶせ、というのはアメリカンフ…

財務省4000枚の森友文書

廃棄されたとしていた文書が見つかったとかで 閣僚などに配られた、というニュース。 それが4000枚だという。 テーブルの上に30センチ以上と思われるA4の紙の山が一人に一山。 このご時世、電子文書で済むとも思うのだが ご丁寧に何十人分か何百人分の紙の山…