いまさら怪盗グルーのミニオン大脱走を観た

公開からずいぶん経ったが、いまさら観た。 ミニオンズの大ファンなので楽しみにしていたのだけど 今回はミニオンズの活躍や見せ場はかなり控えめ。 監督や脚本家はあくまでもグルーが主役です、と いいたいがためのストーリーに仕上がっていた。 ミニオンズ…

BD発売、ボヘミアン・ラプソディ

明日発売。 早々に帰宅してポストを見ると届いていた。 というわけで、まだ明るいうちから見ることにした。 結果から言えば「良かった」 歳を取ると涙腺が弱くなるせいか、ラストではうるうるしてしまった。 クイーン世代だから、のせいなのか。 画質は70年…

ドコモが値下げ

NHKでトップニュースでドコモの値下げ。 2年縛りの家族割などを使っての1GB2000円という。 当然通話は別だし。 私が使っている格安simは1GB500円である。 皆さんどんだけ高い料金を払っているというのか。 そもそもドコモの片棒をかつぐNHKの体質が問われる…

辞任した桜田大臣

失言で辞任だそうである。 私も過去に失言で痛い思いを何度もしているので偉そうなことは言えない立場だが。 失言の大元にあるのは無知。 知らないから、言葉を知らないから、というのが見て取れる。 テレビのコメンテーターが専門分野のことをまくしたてて…

B52とF35A墜落事故

同型、世界で初の墜落事故。 ちなみにBタイプは以前にあったそうだ。 さて、捜索。 空自、海保が出るのは当然だが 海自、そして米軍が参加する。 そして、今日はグアム島からB52爆撃機が捜索。 すでに捜索というよりは作戦に近い動きだ。 B52は以前に海難救…

スターウォーズ辞書

テレビの情報番組など取るに足らないと思ってみているが おおっと思う情報もある。 それがこのコラボ辞書。 例文や引用や挿絵にキャラクター全開だという。 元ネタはカープやディズニーだったのだけど 私が食いついたのはスターウォーズだ。 スターウォーズ…

レクター博士のドラマ

サザエさん症候群である。 転勤して1週間、職場は全員知らない人。 明日からひたすら疲れるこの状況が続くのである。 憂うつになるのは仕方ない。 土曜日にテレビの周りを整理していたら、出てきたBD。 ドラマ、ハンニバル である。 アメリカでは2013年から…

鉄道と花見

ただ桜の木を撮影しても面白くはないし そもそもそれほど桜の木に思い入れもない。 それでも、有名な撮影ポイントがあるというので、行ってきた。 線路と桜の木と電柱の位置関係が悪くて、いいポジションがなかった。 まあ、季節の話題程度ということで。

歓迎会欠席と無駄使い

新年度1週目が終わった。 窓際の私はまるまる5日働いたわけではないが それでも新しい職場で疲れ果てた。 金曜日、歓迎会をやるとのことだが当然のことのように断って 早々に帰宅。手酌で一杯やり始めた。 職場の宴会など30代までの若手と40代までの働き盛り…

ボーイング社737MAXシステム不具合を認める

最新737MAXの墜落事故についてボーイング社が言及。 システムの不具合を認めたと言う。 2度の墜落で300人以上の犠牲者がでている。 残念なことだが技術の進歩は多大な人的犠牲の上に成り立っているのも事実。 それを素直に真摯に認めるというのも企業として…

副大臣忖度辞任

国交省のお偉いさんが「忖度」と発言したことで辞任。 というニュース。 けしからんとか不謹慎などと野党中心に批判の嵐という構図だが。 地元の会合でリップ・サービスというのは明らか。 さらに有力政治家が地元に道路や鉄道を引っ張るなんていうのも 古く…

スマホで桜

年度初めで、多くの社会人は忙しいようだが 窓際の私はそれほどでもない。 午前中は晴れていたので、外回りのついでに散歩。 桜並木でパチリ。 スマホでも結構きれいに、と思ったら、先月末から使い始めた 新しい中華製スマホである。 これが今までの中華製…

新元号令和その2

漢字も語感もいいのではないか。 多くの知識人が長いこと考えただけの事はある。 さらにすごいのが、すべての予想をハズレにしたこと。 誰もが思いもつかない、さらに、違和感が少ない良い元号だと。 一つだけ れいわと読むのだが、なれないせいか、自分が好…

新元号

午前中、ちょっとした仕事があったが早々に切り上げて帰宅。 歴史の変わり目をテレビの前で立ち会った。 令和 まだ、当然のことのようにパソコンの漢字辞書にはない言葉。 単漢字で変換した。 12時過ぎより、安倍首相のいつもの聞こえのいい言葉を並べただけ…

萩原健一

萩原健一が死んだというニュース。 テレビは朝からショーケンの人生を何度もプレイバックしていた。 私の世代はグループサウンズではない。 歌をやめて俳優として人気が出たのは太陽にほえろ!。 私はこのときも小学生で熱狂していたわけではない。 小学生か…

ガラケーからスマホへ自力で変更

tukaの時代から長らく使っていた月1000円のガラケー。 ついに今月で解約することとした。 通話を目的とした本来の携帯電話としてはベストのアイテムなんだけど さらにコスパもこの上ないのだけど。 この3GのガラケーはLTEが出た頃から新たに加入が不可能にな…

成田十余三公園

さくらの山公園の秘密の撮影ポイントがある。 公園の中と言えば中なんだけど、周囲にはカメラマンしかいない場所だ。 近くで休憩していると彼らがさっといなくなった。 スマホで確認すると、おっと、ランチェンだ。 というわけで移動。 B滑走路16エンド、十…

成田さくらの山公園

成田空港の周辺はさくらと名がつく公園が多い。 いちばん有名なのはさくらの山公園。 平日にもかかわらず駐車場は満杯。 肝心の桜はちょっと咲いている程度だった。 午前中は北風運用。 ディパーチャーの撮影となる。

小学生英語と三つ子虐待

NHKで取り上げていた子供を取り巻くニュース。 1つ目が小学生教科書の検定終了。 一段とページ数が増えたとか。 それにも増して、小学英語がすごいという。 単語も文法もハイレベルだとか。 なんとなくわかる経緯。 要するに、あれがいい、これがいい、とい…

パイオニアと留学生1400人が所在不明

真面目に日本で勉強して帰国して活躍している外国人もたくさんいる。 しかしながら、いろいろな理由で日本に来て不法な滞在をする外国人も多い。 今回の問題は、アンダーグラウンドではなくて学校が正々堂々と入国させていること。 ある意味合法なんだろうけ…

寒い土曜日のテレビ番組

今日は真冬に逆戻り。 こういう休日は家でゴロゴロしているに限る。 お昼。 テレビをつけるとテレ朝、相棒をやっている。 これが長々2時間。 面白かったので、しっかり見てしまった。 19時。 NHKニュースのあと、ブラタモリという流れだが 今日はトクバン、…

東京で開花宣言

サクラサクとは言っても都心の話。 荒川や江戸川を渡ると1週間近く遅れることもしばしば。 ヒートアイランド現象は深刻なんだな。 花見と騒いでいる人が多い。 公園の中で大酒飲んで大騒ぎすることが許されていることに疑問を覚える。 さらにイベントごとの…

1/43、フェラーリ2004

例の付録つきの冊子なんだけど、前回のシューマッハ仕様は即完売だったよう。 というわけで全盛期のフェラーリだけどバリチェロモデル。 この年フェラーリは18戦で15勝した。 大半がシューマッハだったことはおいといて、完成されたフェラーリだった。 資料…

竹田会長とオリンピックおじさんと逝く

派手ないでたちでオリンピックの映像に映り込んでいたおじさんが死んだそうだ。 山田直稔さん92歳だそうだ。 90歳すぎるまで好きなことに没頭できるというのは素晴らしい。 映画にしても、音楽にしても、スポーツにしても 好きで好きで、というのはいことで…

心が疲れると「男はつらいよ」を見たくなる

年度末、配置換え、転勤でお疲れの人も多い。 私もその一人だが。 今週から、挨拶回りや身辺整理が始まる。 クタクタである。 週末から「男はつらいよ」を見ている。 心がクタクタのときはいい薬になる。 チョイスしたのは22作大原麗子の「噂の寅次郎」 この…

日産自動車臨時株主総会と737

なんと、日産自動車の株主である。 きな臭い株主総会の案内状がきた。 株主総会など興味もないのだが、この議案書は惹かれるものがある。 年度初めの忙しい時期、簡単に行けるはずもないが。 もう一つ ボーイングの最新鋭旅客機「737MAX」が相次いで墜落事故…

ピエールと麻薬

芸能人の麻薬事件をネットニュースを見た人も多いだろう。 元ネタはおいといて、この容疑者はずいぶん前からやっていたらしい。 何度もここで書いていることだが 犯罪はもちろんいけないことであり、やってしまえば 当然大きなペナルティを受けることになる…

クイーンライブ

有料放送で録画したクイーンライブを観た。 まず 「オデオン座の夜~ハマースミス1975」 期待を裏切ったのがその音質。 なんと5.1chである。 デジタルリマスターしてあるらしく音質に破綻がない。 会場の歓声がしっかりサラウンドしている。 それに対して肝…

大戸屋研修会

前回、ここで貯金は贅沢するために、なんてことを書いた。 話には続きがあった。 消費動向調査を見ると驚くべき、というか、一般的には当然の結果。 消費の目的は自分の外見を良くするため、と答えた人が 男子で4割、女子で6割という。 外見とはファッション…

30~40代の貯金ゼロが結構いるそうで

SMBCコンシューマーファイナンスが3月6日に発表したアンケート結果。 これはどう表現するかによって変わってくる。 貯金100万円以下まで広げると60%を超えるという。 お小遣いの金額が微増などと書いてあるが 収入も貯蓄も少ない、減っているということは …