今月の電気料金

7500円だった。 先月の20日以降だと8割は30度以上の真夏日、エアコン稼働である。 軽い熱中症に苦しむ私だが 今週は寝室のエアコンはつけない、という手段。 我が家の寝室は南東側にあるのだが、この方向に人家がほとんどない。 畑とちょっとした雑木林があ…

日本橋の首都高を地下へ

というニュース。 口で言うのは簡単だが、都会のど真ん中の地下に高速道路なんていうのは絵に描いた餅、 莫大なおカネがかかることはわかる。 日本橋の景観が、というのだけど すでに日本橋の周囲は高層ビルが建ち並び、すでに景観などない。 ビルが好きだと…

子供にサプリメント?!

NHKで子供にサプリメントを飲ませる、というネタ。 さすがNHKだけあって出てきた一般人を批判するようなことはしない。 しかしながら、かなり遠回しに親を批判している感じ。 最後に「実は離婚して片親で」とか 「40で産んだ子供のため」とか、大人の事情。 …

消費者庁、ガンホーとグリー景品表示法違反

思い出すのが夜店でのくじ。 絶対に当たらない、ということで問題になった。 この手の賭け事で消費者が儲かることはない。 パチンコでも競馬でも結果は同じである。 ゲームというのは遊んで楽しければいいのである。 ところが、最近はそうでもないらしい。 …

梅雨明け

四国から関東にかけて梅雨明けという。 関東に住む多くの人が思うことだが 「何を今さら」である。 関東では真夏日が10日以上続いている。 前線の影響で曇りがちという予報もほとんど外れて毎日夏の日差し。 天気のデータを見ると3日からほぼ晴れている。 2…

ゲリラ豪雨報道

昨日からのニュースは東京でのヒョウの被害。 東京、その近辺でヒョウがふるのは珍しい。 それをニュースではこの世の終わりのような論調なんだな。 古来からこの時期に夕立が降るのは珍しいことではない。 雷がなってザッと降るのが夕立だ。 単に夕立があっ…

ウルトラとテッド

ああ、よせばいいのにまたまた無駄遣い。 天候のストレスと仕事のストレスで心はちぎれそうだ。 ここは一つ現実逃避するしかない。 最近の人達はアニメやゲームなんだろうけど ここは昭和のおっさんである。 ちゃんと三次元で楽しむのである。 テッドは昨日…

自撮りしようと作品ドミノ倒し

ご丁寧に映像まで用意してあってわかりやすい。 アメリカのニュースとはいえなかなか興味深い。 その1 犯人の女性 自撮りの好きなある国の女性かと思っていたが ニュースでは学生というだけで何人かは言わなかった。 映像で見る限りは自撮りの好きな国民であ…

天気予報はキツイ

天気予報の画面をみて愕然とした。 37度の表示である。 死んじゃうと言うのは大げさだが、日本人が一生のうちで体感する 上限に近い気温だと思う。 運がいいのか悪いのか、明日は休日だ。 勤め人は無理して出勤して会社で涼むということも可能。 休日まで職…

ミニオンズ

映画を見て以来ミニオンズが大好きである。 先週末、イオンでガチャガチャでミニオンズを見つける。 実はガチャガチャなどやるのは初めてである。 王冠をかぶったのがキングとかで当たりだそうだ。 かぶりもあったが、まあこんなもので。 前の日に嫁さんが買…

暑中見舞い

今週は熱中症に悩まされた。 昼間はできるだけ水分をとるようにしていたが 水分を取りすぎると腹を下してお尻から出ていってしまう。 早めに帰宅してエアコンで涼んでいるのだが 深夜に足がけいれん、激痛にのたうち回る。 昨夜は症状が出ると、風呂を沸かし…

「ぐらぐらしてたので…」歯科検診で乳歯抜く

というニュース。 ほのぼのニュースかと思いきやも世の中は違うのである。 けしからん、という話だ。 ぐらぐら乳歯を抜くのは一家の大仕事だ。 糸を巻き付けて…、各家庭でギャーとかうわーという声がするわけで。 この歯科医は良かれと思って抜いたに違いな…

ウルトラとバンダイ

この写真を見てなんだか分かる人は50歳以上だ。 いや、すでに55歳以上かもしれないね。 あとは若いけどウルトラマニアか。 ウルトラホーク1号の分解後の部分である。 これはそれでも一番わかり易い。 2個目なんてなんだかわからない形だし。 すごいのはバン…

猛暑と松居一代

職場にエアコンがない。 その上、今月は半期末の激務、処理すべき書類も山のよう。 仕事の一部を自宅に持ち帰って、なんて思ってはいけない。 ニュースにも出ているように、情報管理に問題が出る。 研究室に小型のクーラーがあるにはあるのだけど 最上階ゆえ…

VWビートルR試乗

ビートルのGTIだそうである。 エンジンは2Lターボ、18インチのホイールと走る気満々。 エンジン、排気音はいたっておとなしい。 ところが国道に出てアクセルを踏むと200馬力級の加速をする。 おっと、前の信号は赤。急減速するのだけどブレーキがいいね。 オ…

トヨタプリウス試乗

我が家に数時間だけプリウスが来た。 ルーミーの点検の代車としてだが。 新型プリウスをこうしてちゃんと試乗したのは久しぶり。 乗り心地もよく、ちゃんと曲がるし、そこそこの加速はする。 よくできたクルマだと再確認した、と思っていた。 ところが、プリ…

クルマの悲しい話

トヨタの営業マンから私の父親について相談された。 3年前に「父親の最後のクルマだから」と購入した軽自動車の修理依頼。 リアバンバーが割れてしまう物損だそうだ。 すでに左の前後ドア、フェンダー、フロントと傷、 無傷のパーツは右ドアだけだ。 これで…

マクラーレンメルセデス1999

デアゴスティーニの悪魔の囁きである。 マクラーレンメルセデスの傑作、MP4-14。 ハッキネンの連覇を達成した。 記事を読むと前年13のほうが余程有名だそうだが。 実際この1999年はハッキネンのチャンプだったが コンストラクターズはフェラーリという時代で…

福岡大分豪雨災害

帰宅してニュースを見てびっくりした。 死者が3人だという。 それも、残念なことに消防団など救助に携わる人が犠牲になった。 ところが、一般の人はほとんど人的被害はなかったことになる。 一つは防災に気を使っていた地域だと感じた。 家ごと流されたとい…

梅雨末期の大雨

今朝の島根、夕刻の福岡大分ととんでもない大雨だそうだ。 時間雨量が100ミリを超えるという。 時間雨量が30ミリ、24時間雨量が100ミリを超えれば 災害が起きる危険性があるという、ことから考えれば 特別警報は妥当だろう。 梅雨末期の災害としては長崎豪雨…

市川海老蔵、ディズニー 不謹慎なのか?

結論から言えば不謹慎に限りなく近いだろうね。 一般的な会社の場合、親や妻子の死去の場合7日前後の休暇が与えられる。 忌引ってやつだな。 この期間に、遊園地に遊びに行ったと言えば会社の人はいい顔はしないだろう。 自由とか権利とかとはちょっと違うと…

勸玄君が宙乗り

海老蔵さん親子が宙乗りというニュース。 勸玄君が宙乗り、というのが目玉だそうだが。 ポイントを整理してみた。 その1 勸玄君は宙乗りしたいのか あのくらいの子供がワイヤーにぶら下がって宙乗りしたがっているとは思えない。 その2 海老蔵 ブログを見て…

航空自衛隊「装備」

という本。 F35など最新のネタが書かれている今年発売の書籍。 私の後輩が私の無知を心遣ってか、お中元がわりにプレゼントされた。 那覇を発端に大幅配置換えが行われたこともちゃんと書かれている。 梅マークのイーグルが新田原基地に転属など。 さらに吊…

都議選挙

地方選挙であるが、注目度は高い。 フジが8時から特番。 NHKはかろうじて8時から15分間報道。 後のチャンネルはくだらねえバラエティ番組。 国会議員選挙なら全局特番にするところなんだろうけど。 さて、お約束で 8時の投票終了直後、数十人の当確。 いつも…

えっ、梅雨明け??

閉め切った家の中で昼までウトウトしていた。 昼過ぎに嫁さんとスーパーに出かけるため外に出たら カンカン照りではないのにむわっとした暑さ。 帰宅してアメダスを見ると32度と表示された。 昨日は一日雨降り、夕刻に青空が見えた。 梅雨明けなのかな、と思…

偉い人の仕事

東電福島原発事故の裁判のニュース。 当時の偉い人たちが被告として。 映像を見るとみな毅然としている。 悪びれた様子はない。 70歳を過ぎた(一人は60代)彼らにはこれが仕事だと思っている。 企業のトップに立つということはこういうことなのだ。 不祥事が…

家電量販店の新規開店

ようやく金曜日になった。 先週末から風邪で苦しんでいたが、なんとか仕事に穴を開けずに耐え忍んだ。 今日もナントカ退勤時間まで頑張り、家路につく。 後輩から帰り道に家電量販店の開店セールの情報。 寄ってみることにした。 数量限定品は夕刻では期待で…

<電動アシスト自転車>2製品で基準超え

アシストしすぎると原付き自転車になってしまい 自転車ではなくなってしまうという。 記事の論調を見ると「けしからん」となるのだけど。 自転車をこぐときにアシストされるのは、本当に素晴らしい。 疲れている時、上り坂、向かい風で「良かったあ」と思う…

プレゼントのYS11

今日は午後に会議があって、風邪で早退しようとしたのだけど我慢。 会議中に咳き込むこともなくなんとかクリア。 ヘロヘロになって帰宅した。 昨日の余り物で夕食を食べ始めるとピンポーン、来客。 後輩だった。 風邪のお見舞いとその他、旅行のお土産だそう…

若者のフルーツ離れ

フルーツの売上が落ちているというニュース。 若者のフルーツ離れが進んでいるそうで 20代が1週間フルーツを食べないという割合が半数以上らしい。 記事では手が汚れる、などとくだらない理由をあげていた。 わかっていないなあ。 そんなことで、あんなおい…

稲田大臣の選挙応援演説

それほどではない彼女の問題発言というニュース。 失言ではあるが大したことではない。 野党と一緒になって大問題だと言っているバカマスコミも問題なんだな。 これが選挙違反だと言うのなら、野党やバカマスコミが騒がなくても 東京地検が捕まえてくれるだ…

1982.6.30

これだけで何のことだかわかる人は相当なマニアだな。 オフコースの伝説のライブである。 武道館を10日間貸し切りでライブを敢行。 当時の記録を作った。 その最終日がライブビデオとして発売。 私は当時18000円でテープを購入したのだった。 毎年、この時期…

正直しんどい

土曜日から喉が痛くなる。 日曜日にはせきと鼻水。 月曜日は頭痛が加わり。 日曜日の我が家での飲み会をキャンセル。 月曜日はとりあえず仕事には行ったが、自分の仕事をなんとかこなして早退。 月曜日に無理して仕事をしたせいで夜から未明にかけて咳き込み…

今日の無駄遣い

嫁さんがスーパーで購入したと箱を見せた。 スターウォーズの食玩。 半額シールが貼ってあった。 ルークはすぐに分かったが、黒いのがわからない。 箱書きにも「パイロット」と英語で書いてあるだけ。 そうだ、タイファイターに乗っていた帝国軍のパイロット…

トヨタアクア試乗

形式的にはアクアのマイナーチェンジである。 ただし、ヘッドライト周りをだいぶ変えたこともあり 前から見ると別の車に見える。 さらに試乗車はモデリスタのエアロパーツがついていてますます違うイメージ。 乗り込んでみると、初期のアクアよりは落ち着い…

東芝

東芝が上場2部に格下げというニュース。 東芝製品を古くから使ってきた多くの人にはショックである。 この電気、デジタル製品というのは実にビミョーな製品であり商売である。 昭和の頃、ソニーがトランジスターを使った家電を開発。 もちろん、素晴らしい頭…

経済面より、ランエボと大塚家具

三菱ランエボが復活しそうというニュース。 三菱が日産の傘下に入ったことで、日産の経営陣が要望していると言う。 その経営陣の中にゴーンがいることは周知。 ゴーンは、日産の経営が悪化していた時期でも、経営者として「GT―R」 「フェアレディZ」など…

今日の収穫

イレギュラーな宅急便の配達通知メール。 何かを頼んだのだろうが思い出せない。 再配達してもらった。 20センチ程度の小ぶりな箱。 開けるとさらに小ぶりなトミカ。 クール宅急便のトラック。 あっ、そうだ。 宅急便のポイントがたまっていたので商品と交換…

自民党の豊田真由子衆院議員

いろいろな意味で興味深いニュースである。 その1 この議員さんの風貌がいかにも、なのである。 外見で人を判断できないことなど百も承知なんだけど 事件が起きて、その人をみると妙に納得してしまうのだよね。 その2 この手の女性は少なからずいるのである…

次の時代の宅配

宅配についてはこのところいろいろな問題が出ている。 ヤマト運輸は時間指定を簡略化した。 さらに今日ネットスーパーからのメール。 ※※※ 現在、配達時にお客さまがご不在であっても、当日中の再配達サービスを 承らせていただいておりましたが、再配達件数…

氷の世界

人にはそれぞれ心に響く音楽がある。 それは自分だけの琴線に触れるマニアックな音楽もあれば その時代に生きた人ならみんな納得できるものもある。 だれも同調できない話をここで書いてもしかたがない。 というわけで、今日仕事でぐったり疲れて帰宅してチ…

今月の電気料金

帰宅した郵便受けポストに入っていた。 4200円であった。 夢の3000円台には届かなかった。 空梅雨で天気がいいもので、太陽熱温水器が調子がいい。 エコキュート温水器のひとメモリも使わない日が続いていた。 昼間はそこそこ暑い日もあったが、帰宅して窓を…

JR西、新たな長距離列車導入

二匹目のドジョウの典型パターンである。 金の成る木となれば、それはそれ、 営利追求企業としては黙っていられないわけで。 俗に言う庶民は「豪華」という言葉に弱いのである。 ちょっとぐらいおカネがかかっても、乗ってみたいのである。 寝台なんかB寝台…

豊洲移転決定、築地にも市場機能

当然というか、結果ありきというか、落とし所に落としたというか。 あれだけ騒いで、予定通り豊洲移転である。 あれだけのものを作ったあとで、やっぱりやめた、とはいいにくいだろうし。 そもそも、豊洲の汚染に関しても健康被害との関連もわからない。 有…

アイドルバンザイ

18歳の超逸材・小倉優香 というネットニュース。 どんな美人かはわからないが、もう名前からして萌え萌えである。 十数年前のトップグラドルの二人の名前の合成である。 実際、ネタ元の画像を見ると期待を裏切らない逸材である。 もう1つ 昨日話題になったAK…

名古屋飛ばし

名古屋市でコンサートやイベントの開催が深刻な会場不足によって困難な状況が続いている。 東京や大阪で行われたコンサートが名古屋では開かれない「名古屋飛ばし」は、 マドンナやマイケル・ジャクソンの来日公演が話題を集めた30年前から続いている。 と…

豪華列車

東に続いて西でも豪華列車の運用になった。 トワイライトエクスプレスの名前が復活だそうだ。 金額はいつものように庶民には手が出ない数字。 それ以上に倍率が高くて、値段も確率も高嶺の花である。 2日3日の旅行に50万100万払うのはすげーな。 というのが…

今日の収穫

トヨタ店のくじであたり。 トヨタ博物館のレトルトカレー。 安物と思ってはいけない。 旅行してお土産店でこの手のレトルトカレーの値札を見るとびっくりする。 最近では自衛隊のイベントに行って、売店で海軍カレーなどを見たが。 スーパーで見る98円のレト…

かっぱ寿司、食べ放題という「地獄」

ちょっと前から話題になったニュースである。 食べ放題。 貧乏人には甘い響きの言葉である。 かく言う私も180センチ以上の大男。 若い頃は今ほど太ってはいなかったが食べる量はハンパなかった。 それこそ、アチラコチラでバイキング荒し、食べ放題荒しをし…

いよいよバブルが崩壊か、今度は「自動車ローン」の危機

ネットで見かけたニュースである。 記憶に新しいリーマンショックは住宅ローンの破綻だった。 日本のバブル崩壊も不動産投資の失敗からであるから この手の話で痛い思いをした人も多かろう。 さて、今回は自動車ローン。 アメリカ発のニュースではあるが。 …