小中学校でもスマホ解禁か

学校へスマホ持ち込み禁止、文科省が見直しへというニュースである。 現代の合法麻薬のスマホにお墨付きを与えるそうだ。 子供にとっては百害あって一利なしなのに。 どんな理由かと思いきや 保護者から「災害時、子どもと連絡が取れずに困った」といった声…

堀ちえみ

堀ちえみさん(52)が、ステージ4の舌がんと診断されたことを自身のブログで公表した。 という衝撃的ニュースである。 がんの発表はそれほど珍しくはないが ステージ4となるとかなり重篤な状況である。 最近では海老蔵の嫁さん、古くは逸見政孝とか。 さ…

週末にたまっていた映画を観た

またまた、貯まっていた映画を観ていた。OSIRIS/オシリス オーストラリア製のSF どこかで観たようなモチーフ、ストーリー、画面。 B級SFなんだけど、何一つとんがったところがない。 2回に分けてみた。とても通しで見ていられる内容ではない。ダウンサイズ …

インフル休暇と映画

3連休を挟んでインフルで寝たきり。 熱は早々に下がったものの、噂通りの強敵でなかなか手ごわい。 社会復帰ははたしたものの、仕事に支障が出るほどの不調だった。 とは言っても、帰宅して横になればどこが痛いということでもない。 HDDに入っていた映画や…

池江璃花子

とんでもないニュースが昨夜飛び込んできた。 18歳の才能あふれるスポーツ少女に神は何をしたいのか。 前途洋々のこの時期にあまりにもむごい。 マスコミには人の不幸は蜜の味。 白血病と診断されて入院した、というニュースをふくらませるだけ膨らませて 本…

連休の終わりはランボーを観る

我が家には連休もへったくれもない。 嫁さんはインフル終期、私は発症直後で苦しい思いをしていた。 お酒どころか食事もほぼ取らない。 金曜日に炊いた2合半のご飯を月曜日の今日食べ終わった。 9日は肉の日だったそうだが、我が家には関係ない。 熱が下がっ…

風邪なのかインフルなのかわからず発症3日目

嫁さんがインフル、発症から4日目で私も発熱。 その日の夕刻から38度を超えた。 24時間苦しんでから解熱が始まり、未明を最後に発熱は止まったようだ。 まだ、セキたんは出るし鼻水は出るしだが、昼からはご飯を食べるように。 特効薬を使わない割に軽くすん…

アパートの壁の厚さ

アパートの経営管理をするレオパレスの建物が施工不良というニュース。 まあ、なんとなくだが「どうしてそうなったか」わかる気もする。 早い話が安かろう悪かろうということなんだろうね。 当然オーナーは出費を抑えたいわけだし、会社は契約を取りたい。 …

インフルかもしれない

嫁さんが発症してから3日、喉がイガイガする。 そして4日後38度を超える高熱。 セキは出るしあっちこっち筋肉はつるし、頭はガンガン痛いし 久々のしっかりした病気ある。 ほぼほぼインフルなんだろうけど、確証はない。 雪が降る中、近くの病院へ行くと1時…

嫁さんがインフルエンザ

嫁さんが発症した。 医療関係者ゆえ、毎年多くの予防注射をしているにもかかわらず。 話を聞くと、その医療機関でもインフルにかかる人がちらほらいるとか。 今季の予防注射はハズレということらしい。 実は私はかかったことがない。 先日のテレビで「インフ…

朝鮮戦争NHKスペ

昨日のNスペ朝鮮戦争を見た。 いつもは行列をみる時間だが。 知ってそうでまるで知らない朝鮮戦争。 日本が特需で復興した、とか 東側と西側の代理戦争、とかの浅い知識しかない。 NHKらしくクールに時系列でわかりやすくまとめていた。 特にこの手の話にな…

恵方巻きの廃棄問題

今年も恵方巻きフィーバーのあとの廃棄問題が取り上げられている。 記事を見ると減りつつある、とのこと。 テレビのコメンテーターも 「あんなのまるまる一本食えるわけ無いだろ」とか 「子供が絶対食えない」などなど そもそもの恵方巻きという慣習がおかし…

月木金土

一昨日の木星、昨日の金星、今日は土星と月が接近する。 ただし、資料では朝焼けのため、つまり太陽に近いため 肉眼での観測は難しいとのこと。 実際、東の空を見上げると月、金星、木星が明るく輝いている。 まず、月と金星。 昨日よりだいぶ離れた。 金星…

金星と月が接近

今朝、日の出前、月と金星と木星が接近した。 昨日のほうがバランスが良かったのだけど天気は悪かった。 目覚ましは私の膀胱。 最近5時台にトイレで目が覚める。 時計を見ると6時前、ラッキーとトイレのあとカメラを持って外へ。 今朝は寒かった。 でも、朝…

2倍になった国の五輪予算2197億円

この「国の五輪予算」とは2019年度までということだ。 1000億程度のコンパクトな五輪という話だったが嘘だった。 ネットで検索したが、扱いがあまり大きくない。 理由は簡単、マスコミも乗っかっているからだ。 マスコミはすでに公平中立ではない。 五輪で一…

茨城の遺体は行方不明の女子大学生

茨城県の畑で見つかった遺体を、昨年11月から行方不明になっていた大学生と発表した。 というニュース。 犯人の顔がどーんと報道された。 35のハゲのデブである。 おまけに不登校の引きこもり、無職である。 ポイントはこの犯人がどれだけ悪いかではない。 …

LCCで沖縄旅行の話、復路

LCCの利用の続編。 何度も利用しておられる方はスルーしてください。 成田でも経験したように、25分前に搭乗口に行くためには ダラダラと対応するカウンターでの手続きが必要。 1時間前にはターミナルに行きたい。 那覇空港の場合はそのLCCターミナルに行く…

LCCを使ってみてわかること

久々にLCCを利用した。 いつも使っている人にはどうでもいい話なのでスルーして下さい。 成田にも那覇にもLCCターミナルが充実??ということでちょっと楽しみに。その1 成田空港第3ターミナル。 第2ターミナル、もしくは第2ビル駅から20分以上歩くとのこと…

話題の普天間基地

普天間基地近くのホテルに宿泊。 はじめての普天間での撮影が実現した。 残念ながら、航空機の離発着はかなり少ない。 騒音がどうこう言われているが 近所を走る改造バイクの方がよほどうるさいではないか。

南国沖縄、嘉手納基地

沖縄に行ってきた。 関東では都市部でも朝は氷が張る寒さだが、沖縄は初夏だった。 最高気温は20度を超えていた。 嘉手納基地の撮影ポイントに半日いたが、長袖シャツ一枚で日向ぼっこできた。 嘉手納基地も那覇基地も最近の東シナ海近辺での緊張のせいか 偵…

シチズンエコドライブと大坂なおみ優勝

大坂なおみ 全豪OP初優勝、テレビで見た。 大したものである。 素晴らしいプレーに拍手を送りたい。 ただし、マスコミが悪いわけではないがいささかおおげさに感じる。 私が引っかかるのは「日本人」である。 国籍が日本だから、日本人で問題はないのだけど…

いい加減にして欲しい厚労省・統計不正

実はGDP統計も問題だらけ、という記事も見た。 厚労省から火がついたが実はあちこちで不正、 もしくはいい加減な数字が独り歩きしているそうだ。 一番わかり易いのが、建設関係。 高速道路や新幹線などの収支予測。 まあ大抵は大外れで、赤字で苦しむことに…

韓国と金星と木星の接近

23日が金星と木星の最接近だった。 このところ天気が良くて、天体ショーの観測には良い。 朝トイレに起きて二度寝するのだけど、今朝はちゃんとカメラを持って外に出た。 本当は5時過ぎに起きる予定だったが6時に起きての撮影となった。 写真を見ると「ただ…

インフル

後輩から面白い話を聞いた。 小学生の子供が行っている学校でもインフルが流行っているそうだ。 その担任がインフルにかかってお休み。 ところがそのクラスは全員元気に出席しているとのこと。 正月休み、連休があったが、社会人はそこそこ疲れてきているよ…

今日の月とスーパームーン。

先日のスーパームーンの満月と今日の下弦の月である。 スーパームーンとは言っても、望遠で撮影すればただの月である。 実際に目で見るのが正しい観測の仕方だ。

小5の社会のテスト問題に???

後輩の小5の子供と話をする機会があった。 社会、放送や新聞と私たちのくらし という単元のテストを見せてくれた、この子は95点。 さて、どこを間違えたのか。 「テレビニュースで大切なことを次の語句から3つ選べ」 語群、おおげさに、正確に、はやく、わか…

ヒーローの小室さんと悪者の厚労省と

厚労省による不正調査事件。 昨日、関係者22人と大臣クラス3人に減給などの処分が発表。 しっぽを切って、カネで解決といういかにも役人的幕引きだな。 国民は納得しない、といくら吠えてもどうしようもない。 その上、フリーターに近い身分の私には、調査し…

年賀はがきすべてハズレ

昼間は平年よりも暖かい感じがした。 月見をしていても、耐えられないほどの寒さではない。 月齢は14.3。 14番目の月である。 飛行機との写真を撮ろうとしばらく外にいたが、ちょうどいいときに飛行機が来ない。 ついていないのである。 そういえば 今日の年…

セリカと今日の月

帰宅して上空が明るいうちに撮影できた。 成田ディパーチャーとかぶりそうでかぶらない。 さて、 後輩の子供、小学生の話。 低学年の女の子二人。 たまに会うのだが、元気が良くてかわいい。 ついつい甘い顔をしてしまう。 先日、後輩と会う。 娘にあげてく…

ラム酒とノート

先輩からお土産で頂いて、あまりの美味しさに衝動買い。 高岡醸造 おみき 神酒 奄美産ラム 50度 1800ml ■ルリカケスの高濃度タイプ 50度である。 さぞかしツーンとするのだろうとグラスに注ぐといい香り。 口に入れるとまろやかなのである。 もちろん、グイ…