お祭りと新車選び

近所の公園でお祭りだそうで賑やかである。 お祭りと言っても宗教色はゼロ。 露店が出て空き地で家族連れが弁当を食べているだけだ。 ステージがあって地元のおじさんオバさんが出し物をしているのが唯一お祭りらしい。 どちらかと言えば学校の文化祭みたい…

お彼岸

我が家の周辺は混んでいる。 クルマで出歩かないほうがいいよね。 というわけで、庭先のミニ菜園の手入れ。 きゅうりは完全に枯れてしまったが、ミニトマトやオクラはまだ元気。 ピーマンと思っていた苗は唐辛子だった。 これが赤く色づき始めた。 昨日から…

今月の電気料金

6300円だった。 8月からの天候不順のお陰でエアコンの稼働時間が短い。 8月21日から9月21日という1年でも暑い時期に6000円台前半は素晴らしい。 もう一つ 東京では連続20日の降水、日照時間不足などと異常をうたっているが 実は7月が暑かったということもあ…

安室奈美恵

マスコミはどれを見ても追悼番組、追悼特集である。 知らない人は急死したのかと驚く。 それは早とちり、引退したのである。 なんで急に辞めたのか、と思っていたらこれも早とちり。 辞めてもいない。 引退を表明しただけなのである。 それもなんと1年先。 …

ハイラックス

ハイラックスが復活だそうだ。 ハイラックスと言えばサーフを思い浮かべる人のほうが多いだろうが それはハイラックスサーフである。 ハイラックスと言えばピックアップトラックのことである。 私は4WDの初代30系、ダブルキャブの106系を所有していた。 ハイ…

飛行機は安全な乗り物か

今日のニュースで油圧系統のアラートでゴーアラしたという。 先日は機内に異臭で引き返したという。 世界でこれだけ多くの航空機が飛んでいるのに事故の話はほぼ皆無。 たまに故障でニュースになる。 機械はどんどん進歩しているが、基本的に空を飛ぶという …

今日の無駄遣い、マクラーレン

93年アイルトン・セナが乗った最後のマクラーレンMP4/8である。 セナは翌年、念願のウィリアムズに移籍して事故で死亡した。 個人的にはこれより無骨なデザインのMP4/5が好きなんだけどね。 /8になるとホンダが撤退してしまいフォードエンジンになる。 アン…

楽園 宮部みゆき

BSのドラマを見た。 全編暗い話で気が滅入る。 その上、周りに関連するサイドストーリーを混ぜ込んで 話を複雑にしている。 さらに宮部みゆき特有のくどい感じが前面に出すぎちゃって 途中で早送りしたくなってしまう。 最後にちょっとしたどんでん返し。 ち…

豊田真由子「議員続けたい」

マスコミが面白がって報道するから大事件になったが 実は有権者や国民に対しての背任行為はない。 もちろん「このハゲー」は行き過ぎであるには変わりないが。 政治資金を流用したり、特定の業者に便宜を図るという方が 事件としては大きいのだけどね。 した…

敬老

私の世代はじいちゃんばあちゃんは絶対の存在だった。 ただし、孫にはとても優しかった。 私は孫の中でも一番可愛がってもらったかもしれない。 大学生になって二人のばあちゃんを軽自動車に乗せてよくドライブをした。 「こんなところに初めてきたよ。」な…

美人に優しい

某クイズ番組。 社会人へのアンケート。 美人の部下が失敗した時に大目に見たことがある人は何%? という問題。 私は75%と予想。 テレビのDボタンで実際にゲームに参加できる。 ところがである。 答えは30%。 えっえっー。 そんなに低いの?! 美人の定義の問題…

衆院選、来月22日軸

実は北朝鮮より強く非難されるべき問題なんだけどね。 解散総選挙を決断する大義がないではないか。 多くが「今なら」という理由らしい。 つまり自民党勝利しか頭にないわけで。 国民や財源には目が向いていない。 金正恩とどこが違うのか。 大阪や愛媛での…

台風の影響その2

今朝は朝から快晴である。 日差しも強い。 夏に使っていたスニーカーの洗濯。 掛ふとんを干した。 駐車場に行くと愛車がひどいことに。 泥はついていないが、濡れた枯れ葉がこびりついている。 水洗いで簡単に取れるのだけど、2台分結構な量だ。 さらにもっ…

台風の影響

台風18号が通り過ぎた。 関東地方は朝から快晴となった。 昨日の午後、友人二人が我が家に遊びに来た。 この二人、本来はこの時間小松基地にいるはずだったとか。 昨日の早朝に小松基地祭中止の決定。 羽田に向かっていた彼らはチケットのキャンセルをして帰…

Jアラート、なぜ長野に?

対象となった12道県のうち、ミサイルの軌道から最も遠いのが長野県。 同程度の距離に見える千葉や埼玉、石川では流れないのに、なぜ長野でJアラートが流れるのか。 というニュース。 そんな疑問を持つのは縦割り行政の意味がわかっていない。 マッハ20で…

「まずい給食」

面白いニュースだ。 神奈川県大磯町が業者に委託している町立中学校2校の学校給食で、 昨年1月以降、虫や髪の毛、ビニール片などの異物が計約100回見つかっていた 去年1月から2つの町立中学校で給食が導入さたが、 「味が薄い」「おかずが冷たい」な…

北ミサイル

今朝6時57分頃発射、 アラートが出たのが7時1分。 なかなかの精度ではないのか。 こうしてミサイルは日常になっていくのか。 ミサイルが飛んで来ることが日常というのは戦争状態ということだな。 私も含めて平和ボケしている日本だから 落ちてこなければいい…

夜間飛行

北陸は不安定な天気が続いた。 雨が降ったり青空が見えたり。 おかげで湿度が高い上に30度以上と居心地が悪い気候だった。 しかしながら、空港で飛行機を待っていると雨が上がって西日。 鮮やかな虹。 小松基地はこの日もナイト。 暗くなってもイーグルが離…

高校生に人気の

高校生といっても色々いる。 まあ、街で見かけるどちらかと言えばちょっとお馬鹿な感じが一般的かな。 マスコミではこぞって「高校生に人気」というものを取り上げる。 別に高校生とおっさんやオバハンは違うじゃん、などと高をくくってはいけない。 高校生…

飛行機の下世話な話

久しぶりにANAに乗った。 第二ターミナルも久しぶりだ。 さて、復路の飛行機内の話である。 767、ほぼ満席。 平日の18時台ということで大半がサラリーマン風。 Tシャツにスニーカーのおっさんなんて私ぐらいか。 機内に入るとなんか華やかなんだな。 席につ…

小松

休日出勤の代休を利用して今年2回目の小松に行ってきた。 いつものように天気には恵まれなかったが 月曜日の昼間だけ青空がのぞいた。 来週の航空祭のための訓練を見ることができた。 基地のまわりは平日にも関わらずどの撮影ポイントもたくさんの人がいた。

広がる値下げ=食品など-スーパー・コンビニ

アベノミクスの集大成の時期になった。 民主党政権から見て株価は2倍、2割以上の円安。 日本の景気は良くなり国民の生活は向上した、はずだった。 しかしながら、いつの時代も景気が良いのは金持ちだけ。 儲かるのは大企業だけ。 その上、時代は変わって、 …

またまた昭和の話

フジテレビ系では歴史の話を昨夜から。 今日の午後にはいよいよ明治大正になるのだが。 テレビをつけたらNHK。 現役の頃の王貞治が出てきた。 1977年のドキュメンタリー、756号のネタだった。 当時のビデオのあとに現代のスタジオの映像になり 張本と徳光が…

ペダルの踏み間違い事故

定期的にニュースになるネタだね。 最近は自動ブレーキの応用として踏み間違いをクルマが補正するという。 これを喜んではいけない。 アクセルを踏んでいるのにクルマは動かない、もしくは止まろうとする。 ロボットの定義で「人の命令に従う」というのがあ…

小学校でミサイル訓練

NHKニュースで何処かの小学校でミサイル訓練だそうだ。 高齢の女性教員がヘルメットをかぶって児童を誘導していた。 どこに誘導するのかが面白かった。 体育館は天井が薄いので危ないのでボツ。 地下があるそうなのだが、給食室で火を扱うことと 階段が狭く…

不倫は文化だ

なんて言うのはウソ。、 先程のニュースで民進党の山尾志桜里が幹事長に離党届を提出した というニュース。 浮気と不倫はどこが違うのか考えてみた。 一つは元祖となったベッキーゲス不倫事件。 浮気したのはゲスの方でベッキーは独身。 奥さんを裏切ったの…

今日の無駄遣いメルセデスF1

心の弱い私はまたまた無駄遣いをしてしまった。 メルセデスF1である。 圧倒的な強さを見せた2014モデル。 個人的には1999年ぐらいのWESTカラーのマクラーレンメルセデスか ボーダフォンカラーのマクラーレンメルセデスを狙っていた。 マクラーレンはホンダ以…

ルノーZEN

ネットの広告やメールでルノーのキャンペーン。 ルーテシアとトゥインゴのZENがお得なんだそうだ。 ルーテシアが190万円台と確かに魅力ある。 余計なパーツを付けなくてもかっこいいし。 街なかでも目立つ。(と私は思っている) トゥインゴはチンクのライバル…

日産リーフ

クルマがどうこうより、ほとんどのテレビのニュースで取り上げたのに驚く。 国民の皆さんに伝えたいニュースなんだろう。 旧型に試乗したことがある。 リーフがすごいのは最初のEVと言いながらクルマとしての完成度が高いこと。 私は98年か99年ぐらいに初…

EVが普及しない理由

EVが普及しない理由、というヤフーニュース。 どれどれ、と見てみると リチウム電池が高価すぎる。 充電に時間がかかる。 という、目をつぶっていても言えることをもっともらしく。 知らない人には目新しい内容なのかな。 がっかりして次のニュース。 アメリ…