八つ墓村

NHKBSプレミアムで台風の夜にオンエアした。 予想通り大雨で前半は画面が荒れて見にくい。 吉岡秀隆が金田一、てっきり最新の映画と思っていたがドラマだそう。 CMなしで2時間以上、映像に手抜きはない。 お金がかかっていることはすぐにわかる。 これまでの…

美智子さま台風考慮 行事中止

宮中の行事が中止になったというネットニュース。 天皇一家は最大限の心配りがあるから、当然の配慮だと思われる。 反面、天皇家の行事は彼らにとっては足かせ。 常に縛られているわけで。 何か理由をつけて中止してお休みになられるのは悪いことではない。 …

食品ロス

もう一つ 台風と全然違う話だが だいぶ前だが姪っ子の学校に参観したとき給食を頂いた。 私らの時代と違って全部食べるまで帰れません、なんてことはない。 食いたくなかったら残せ、という指導だ。 盛り付けのときも、大盛りからいらないまで選択している。…

口にしてはいけない温暖化

亜熱帯の那覇や石垣島に台風が近づくのはそれほど珍しくない。 しかしながら、関東地方に950hpで年に何回も台風上陸となると。 3.11以降風水害が増えた気がするのは私だけではあるまい。 無信心の私が言うのもなんだが、神の怒りに触れたとしか思えない。 日…

他山の石以て玉を攻むべし

台風の被害は甚大だった。 先程、ミヤネが長野の家が水没した被災者に 「今、何を望んでいるか」などと間抜けな質問をしていた。 家族の命以外の多くを失ってまだ1日経っていない被災者から どんなコメントを引き出したいのか。 さて、あまりにも広範囲に災…

一夜明けて

台風の通り道になった東京周辺での風雨の被害については それなりに予想していたし恐れていた。 ところがである。 台風から数百キロ離れたふるさと千曲川で甚大な水害。 子供の頃、夏休み等に千曲川で遊んだものだ。 小諸にダムがあり、大雨が降ったあとは放…

台風19が通過

台風が東京から埼玉あたりを通過、我が家に吹く風も最高潮。 どうなることかと思ったが、今朝家の周りを見た限り 木の葉の掃除は大変そうだが、被害はないようだ。 手元のプロトレックでは最低気圧はこのとおりとなった。 台風が通過するとき気温が上昇深夜…

台風19東京へ

21時を過ぎた。風がピークになってきた。 気圧計も970を切っている。 推定都内多摩地域にいるものと思われる。 窓に風雨がバチバチと当たる。 我が家は郊外で内陸の方なので最新の風速予測は17m/s。 瞬間的に25程度になるのか。 このまま通り過ぎてくれれば…

台風19

台風は伊豆半島沖、ここから100km以上離れているが すでに気圧は980までさがってきている。 外はゴーゴー風の音と雨の音。 まったく生きた心地がしない。 千葉の前の台風の被災者、さらに川があふれそうだと避難する人たち。 生きた心地がしていないのは私だ…

台風とノーベル賞

台風が我が家に向かっている。 最新の予想図を見ると少し南にそれてきたようだが。 前回の15号のときもひどい目にあった。 我が家は高台なので水の心配はないのだけど 高台ゆえ風はきついのである。 もう少し南にそれてもらって風の被害を少しでも少なくした…

今日の月

仕事を早めに終わらせて、そっと屋上へ。 雲がほとんどなく青空が広がっている。 風は涼しいが日射はきつい。 ヤブ蚊に襲われながらもその瞬間を待つ。 そして、ついにその瞬間が。 キターーー

テコンドー協会

マスコミが飛びつきやすいネタが満載のニュースだ。 なんと言っても渦中の人物のキャラが立つ。 容姿も言動も二枚舌を使うのも安い作家が書いた脚本のようだ。 アマチュアスポーツは基本的に儲からない。 ○○協会の人たちは「金のためにやっているんじゃない…

今日の月と無駄遣い

雲が多く期待していなかったが、ぼんやり月が出ていた。 もう一つ 今日の無駄遣い、ネックスピーカーと嫁さんが買ってきた怪獣ポーチ ネックスピーカーはブランド品のようだがかなり安い。 その上、音が今ひとつ。 その上、中国からの航空便の袋だった。 結…

今日の不幸自慢

努めて明るい話題やニュースネタをここで書いているが 低賃金のサラリーマンなのでそれなりに嫌なことは日々あるわけで。 いちいち会社であった嫌なことや、客のクレームをここで紹介しても何だし そもそも仕事上のことは守秘義務がある。 というわけで、日…

成田空港の思い出

半年前になるが、成田空港の思い出を。 まだ明るいうちにアプローチ。 日没前に着陸。すぐにターミナルに降りられると思いきや、 なんと空港の向こう側の格納庫の方に沖止め、降りたあとバスに乗せられて ターミナルに戻るわけだがマニアの私にはとんでもな…

今日の月と涼しさ

ここ数日と打って変わって朝から涼しい。 半袖1枚では寒いくらいだ。 昼過ぎまで小雨交じりの曇天だったが午後になって日差しが出てきた。 夕刻、半月が南中、ただし薄い雲がかかっている。 しばらく観察していたが、雲が厚くなって月は隠れてしまった。 土…

今日の月

土星とのランデブーを撮りそこねた。 飛行機とのかぶりもヤブ蚊に刺されながらも待ったのだけどうまいこと避けられた。 天文年鑑によると深夜1時に上弦となる。 少しだけくぼんでいる半月だった。 土星との最接近も明日の早朝だそうで、夕刻の観測時にはだい…

群馬で野生イノシシ豚コレラ

都会ではカラスや鳩が増えてアチラコチラで迷惑している。 ところが駆除しようとすると待ったがかかる。 地方ではイノシシや鹿やクマの農業被害がひどいらしい。 それでも農家は被害を容認せよと言われる。 ナントカ保護法などが障害になっている。 ここで何…

今日の月

今日の月。 夕刻、薄い雲がかかっていたが、それもまた良し。 雲は取れてクリアな月となった。 ただし飛行機とはかぶらない。 少し暗くなると明るい星が見えてくる。 実は昨日が木星、明日が土星と接近という。

香港と関電

何度か似たようなことをここで書いているので 飽きている方はスルーしてください。 デモと暴動は本来違うものだが、いろいろ報道を見ると似たようなものに見える。 暴動にもいくつか種類があって、貧困層の暴動では略奪、破壊、 政治的なものでは公共機関や…

今日の月

すみません、昨日の月です。 10月に入ったのに30度を超える真夏日が続く。 都心は30度にならなかったようだが郊外は軒並み真夏日となった。 こんな日の午後、エアコンのない最上階で作業。 空気は乾燥していて風があればなんとかしのげそうだが 風通しが悪い…

便乗値上げ

当たり前のことだが1日にほとんどのネット商品が値上げした。 一部の食品は据え置きのはずだが、送料は値上げである。 買い物かごに入っている商品を確認するとほとんどが値上げなんだけど 2%以上の値上げも多い。 これらは便乗値上げということになる。 今…

ドーハ世界陸上、客席ガラガラ

TBSがオンエアしている世界陸上。 何が人気がある競技なのか私もよく理解していないが さんざん盛り上げた100mの日本選手も早々に敗退したし アナウンサーが絶叫するほどは盛り上がっていない。 と、思っていたらヤフーニュースで世界陸上の客席がガラガラだ…

日本の通勤路線、混雑ワースト10

9位(同率) JR中央線快速 区間:中野→新宿 9位(同率) 東急田園都市線 区間:池尻大橋→渋谷 8位 JR埼京線 区間:板橋→池袋 7位 JR南武線 区間:武蔵中原→武蔵小杉 6位 JR京浜東北線 区間:大井町→品川 5位 日暮里・舎人ライナー 区間:赤土小学校前→西日暮…

消費税バカ

先程、20時過ぎに嫁さんと明日のおかずを買いにスーパーへ。 いつものように安売りと半額シールの食材、惣菜を購入。 レジで「ペイペイ」と言ってスマホを操作するが。 なんと、エラーが。 一度アプリを閉じて再起動、ところが再びエラー。 4度目でようやく…

老後資金2千万円臭いものにフタ

暑さ寒さも彼岸まで、 なんていうのも温暖化の現代には通用しない。 今日も真夏日一歩手前、夜になっても室内は27度。 昼間の熱い空気が部屋から抜けない。 扇風機2台で換気しているのだけどねえ。 10月に入っても28度前後の気候は続くそうだ。 さて、 老後…

ラグビー日本

世界ランク1位2位という相手である。 大差で負けるものとたかをくくっていた。 16時からしっかり最後まで見届けた。 勝利した。 それほど興味がない私も思わず「いけー」と叫んでしまった。 素晴らしい試合、勝利であった。 と、素直に喜べばいいのだけど、…

今日の無駄遣い

さて、いよいよ秋も深まってきた。 行楽の季節である、と同時に食欲の秋である。 先程ホームセンターへ嫁さんのガーデニングの品物を買いに行った。 出口で特売のBBQコンロ。 現品で半額、定価で買う網と同じくらいの金額だ。 というわけで購入。 現品なので…

関電役員の金品授受

先程のNHKのニュースのトップ、なぜかヤフーニュースには出ていない。 関電役員の金品授受、それも億単位というから驚く。 さらにその出どころが高浜原発絡み。 さらにさらに、金の出どころが高浜市助役だという。 地方の公務員にそんな大金を動かす権限など…

2%の大増税ではあるが

もうすぐ消費税増税決行である。 バカマスコミはこの世の終かのように騒いでいる。 家庭単位で見ると支出は増えるわけだがたかだか2%である。 定期券や年間パスポートを今のうちに買えば確かに得なんだけど 半年で数百円、それでもお得だという人は並べばい…